土日休みでペナンのビーチ沿いの高級ホテル(Lone Pine Hotel)に泊まってきました。

クアラルンプール(KL)から週末ペナンに久しぶりに遊びに行きました。この時期はラマダンでイスラム教徒は断食をしなければいけない時期で、人はあまり外にでないことからホテル代が安く1泊だけだし普段の予算を大幅に超える一泊RM500のLone Pine Hotelに宿泊しました。

昼の12時ぐらいにKLを出発し、4時間弱ぐらいかかりマレーシア初のペナンのQueensbay MallにあるXiaomiショップに寄ってBatu FeringghiというエリアにあるLone Pine Hotelに向かったのですが、すでに外は真っ暗でチェックインしてすぐに2km未満の位置にあるHardrock hotelにある評判のいいイタリアンレストランに行ってきました。その周辺のエリアには多くのお土産屋があるのですが、全体的に売っているものはKLでも手に入るようなものばかりで、日本から来た人であればもう少し興味持てるようなものかもしれないというところです。

結局、ミネラルウォーターだけを購入してその日はホテルで過ごしました。ホテルは3階建てで宿泊したのは2階だったのですが、ビーチは正面に見えドアを閉めても波の音が聞こえてきました。部屋は特に普通でRM200ぐらいの部屋とあまり変わらずなのですがBatu Feringghiの中心ぐらいに位置しており、ホテルの外に出るとナイトマーケットでした。ただし車で来たので離れていても問題なかったですし、売っているものにも興味なく、翌日の昼間も暑くビーチに行く気にはならず、ちょっと散歩したのですが、ボート借りないか?など営業に取り囲まれビーチでゆっくりできなそうでした。ホテルの部屋からも実はビーチがほとんど見えず大きな木に覆われておりました。朝食は普通です。

朝食を食べた後、ちょっと休んでからチェックアウトしたのですが、昨夜あれだけにぎわっていたナイトマーケットも綺麗に片付けられており、暑いのでショッピングモールで過ごして太陽が沈むころにKLに帰る計画を建てまずはGurney Plazaに行ったのですが屋上まで車で満車。しかも一台の車が出ようとするとずっと出るまで待つ車ばかりで渋滞でした。仕方ないので駐車場が広かったQueensbay Mallにまた行き、そこではあまり苦戦せずに駐車場も見つかり、Starbacks, Coffee beanは満席だったのでハーゲンダッツレストランでアイスクリーム、コーヒーを注文して時間を潰し、フードコートでパンミーを食べてKLに帰りました。

今回の教訓はホテルにお金かけても決して楽しいと約束されたものではない。高いホテルを予約して1泊だけならなるべくチェックイン可能な時間に合わせてチェックインするべきでした。夜ではせっかくの部屋からも景色を見れず楽しむ時間が半減しました。いろいろ不満ばかりになってしまっておりますが、普段は土日なんてほとんど寝ているだけということを考えると10年後もペナンのホテルに泊まったことぐらいは覚えていると思いますし行って良かったには間違いないです。

今回行った主な施設の感想をまとめたいと思います。

Lone Pine Hotel・・・1泊だけなのですが、夜23時ぐらいに部屋に入ったのですが、近くの部屋でインド系の音楽がずっと大音量で再生している騒音おばさん見たいのがいたのが残念で、景色も実はいまいちでプールも緑色で綺麗には見えませんでした。ホテルの前のビーチに入ると営業が待ち構えておりその予算でホテルに泊まるなら別のところに泊まった方が良いと思います。

部屋から見た景色

汚いかはわかりませんがあまり綺麗に見えないプール

Queenbay Mall・・・上の階のフードコートは暑かったですが、それより下の階はまだ涼しかったです。実はペナンは大型連休で、中華系の比率も多いのでラマダンはあまり影響せず混んでいたと思われます。駐車場を見つけるのにそれほど苦戦しないのが良いところです。

Xiaomi Retail Shop・・・Xiaomiで売っているのはスマホだけというイメージだったのですが実は、自転車、スーツケース、炊飯器、瞬間湯沸かし器、自動掃除機、体重計などもありました。実はインターネットで買ったほうが安いのですが、実際目にして商品を選べるところが良かったです。

購入した体重計。暗い場所でも体重がわかりやすく表示され、
Bluetoothで自動的に過去の体重が記録されます。

HardRock Hotel・・・宿泊できるだけでなく、レストラン、カフェもあります。ホテル全体でデザインにこだわった感じで宿泊しなくても訪問してみる価値ありです。

ホテルの雰囲気はすばらしかったです。

食べたイタリアン料理。カルボナーラピザはいまいちでした。

Batu Feringghiのビーチ。結局暑いので行かないんだよね。

これ最近どこでも見かけます。
ちょっと触ってみましたが、スマホのゲームの法が面白いです。

minaki について

Nice to meet you.