ホーチミン行ってきました。長いこと未解決のなぞ解決 – マイ コケカ

個人的に最近の海外旅行で最もお気に入りの町、ホーチミンに行ってまいりました。クアラルンプール在住者からすれば飛行機で1時間30分程度、物価も安く、治安も良く、食事もおいしいところでボッタクリタクシーしか走ってないプーケット、男性しか楽しめないバンコク、物価の高い香港、シンガポールより圧倒的に休暇はホーチミンです。

相変わらず、飛行機に乗るのは怖くまるで将棋をしているときに考えすぎて顔が熱くなるような現象が発生しておりますが、ベトナム航空は1985年以来墜落事故はなく一日に飛行している飛行機の数などを考えても墜ちる可能性は低いのですが、頭の中ではまるで50%ぐらいの可能性で墜ちるような気分で空の旅を悲しんでおります。

今回はポケモンGOのサービスも東南アジアでスタートし、ベトナムではマレーシア以上に課金プレーヤーがポケストップにお金を垂れ流しておりました。みんなバイクに乗って歩いている人が少ないからなのか歩きスマホが非常に少ないと思っておりまだスマホの普及率が低いのかと思っていたがそれは大きな誤解だったようです。

いつものようにまずは、Sushi Barに行ったのですが翌日に新しくできた高島屋に行ってきました。前にできていたイオンが期待はずれだっただけに高島屋には期待していなかったのですがなんと日曜日だったからなのか超満員でした。日本より少し安いかな程度の価格設定の日本食レストランが軒並み席がない状態で大阪王将に座ったらウェイターが料理が来るまで40分待ちだと言ってきました。ベトナムは中国と比べても国民一人当たりのGDPは半分程度のUS$5600ぐらいなのですが、一人当たりUS$83,000のシンガポールの高島屋に勝っているほどのお客の入り方でした。

今回は高島屋で終わったような旅行で、ホテルはSherwood Residence Hotelに泊まったのですが、距離は1.5kmほどで歩いて帰ったときに発音が面白くて頭に残り、仕事中にも頭から出てくるほどのマイ~コケカ~♪という屋台バイクが通ったので呼び止め売っているものをVND15,000で買いました。後で開けてみるとお餅でした。残念ながらまずいです。これでこれまで意味不明にベトナムのことをマイ~コケカ~♪と言っていたのですが解決。

あっという間に4泊し、マレーシアに帰りました。やっぱりマレーシアに帰ると落ち着く。

ホーチミン高島屋
2016-08-21 18.56.20

高島屋のバイク屋ではなく駐車場
2016-08-22 14.08.53

缶ビールが100円以下
2016-08-20 00.51.36

マイ~コケカ~♪
2016-08-22 01.30.57

シンガポールのKeppel Land(Keppel Corp)ここにも(今現在株主)
2016-08-21 21.42.02

1 Square meterでUS$2,800で50 Square meterの物件かららしい。
外国人の場合50年の所有権で切れたら売るしかないみたいです。
2016-08-21 21.42.52

minaki について

Nice to meet you.