タイのハジャイに1泊2日買い物旅行。

 またまたタイのハジャイまで車で行ってきました。今回の目的は買い物、気分転換です。土曜日の15時ごろクアラルンプールから出発し、夜の23時ごろ目的地のハジャイのTune Hotelに到着しました。

 今回は出発から到着までほとんど雨でかなり視界の悪い状況でした。マレーシアとタイの国境の間にあるZon Duty Free Shopが最初の目的地だったのですが、到着時間が20:45で20:30に閉店だったらしく閉まっておりました。仕方なくそのままハジャイまで向かいTune Hotelに到着。しかしホテルは満室でレセプションの人にWifiのパスワードを教えてもらいSIMカードもセブンイレブンで契約してGolden Crown Hotelにチェックインできました。

 部屋は少し変な臭いがして窓開いていたのですが蚊にさされることなくTuneホテルにはなかった冷蔵庫があり、テレビがブラウン管でベットの近くにコンセントがなかったのでバッテリーでノートパソコンを使いその日は終わりました。

 翌日は12時にチェックアウトし、まずは昨日契約したAISのSIMにTHB100入金したのですがそんな使う見込みないので1日インターネットつなぎ放題がTHB50だったのでそれに契約。しかし、それほど速くはありませんでした。でもこれでWazeやGoogle Mapsが使えるようになったのでそれでTesco Lotusに直行。

 とりあえずは、昼ご飯をちょっとでいいので食べたいと思ったので、マクドナルドかKFCに行こうとしたのですがかなりの長蛇の列。仕方なくそれほど並んでない前にも行ったことある日本食レストラン。前もそういえばかつ丼を頼んだような記憶あるのですが、このかつとてもまずいです。

 食べた後にいよいよスーパーで買い物。まずは重たいミネラルウォーターを買い物かごの下に詰め、そこから焼きそば(マレーシアの半額ほど)、午後の紅茶(マレーシアの3分の1ぐらい)を買い集めました。ほかにRed Bull 150mlが1本THB8.30とマレーシアではありえない価格のを購入し、一旦車に詰め更にお菓子とマレーシアでは売っていない2Lの明治の牛乳を購入しTescoを出てマレーシアに向かいました。行きに行けなかった免税店に間に合う世に早く出国し、無事に免税店に閉店前にたどり着きました。

 免税店と言えばお酒とたばこは安いところなのですが、Soya beanとRed Bull安かったので買ってきました。タバコと1カートンRM75なのですが、目的のものがなく1カートンだけ買って出ていきました。この時点で21時ぐらいでそのまま家に直行。ペナンぐらいまではアクセル全開ではなかったのですがそれを超えたぐらいからアクセル全開で走って2時間ぐらい走ってたらオーバーヒートランプ点滅・・・80kmぐらいのスピードまで落とすと消えました。この車もそろそろ寿命なのかな・・・

今回購入したもの一覧
Red Bull 150ml x 25個 x RM1.60 = RM40
Yeo Soya Bean Milk x 24個 x RM1.20 = RM28.80
合計 RM68.00

明治の牛乳 2L x 2個 x THB89.50 = THB179.00
Nestle ミネラルウォータ 1500ml (6本セット) x 7個 x THB52.00 = THB364.00
Nestle ミネラルウォータ 500ml (12本セット) x 3個 x THB52.00 = THB156.00
午後の紅茶 350ml x 23個 x THB18.00 = THB414.00
午後の紅茶 350ml(ヨーグルト味) 17個 x THB20.00 = THB340.00
午後の紅茶 350ml(りんご味) x 2個 x THB15.00 = THB30.00
RedBull 150ml (10本セット) x 1個 = THB83.00

グリコ Pejoy x 3個 x THB20.00 = THB60.00
グリコ Tivoli x 3個 x THB10.00 = THB30.00
グリコ Toppo (20袋セット) x 1個 = THB79.00
グリコ ポッキー(12袋セット) x 1個 = THB48.00

かっぱえびせん x 2個 x THB16.00 = THB32.00
KitKut (24本セット) x 2個 x THB181.00 = THB362.00

日清やきそば (5袋セット) x 16個 x THB37.00 = THB592
日清ラーメン x 1個 = THB28.00
合計 THB2797

今回使った予算を計算してみますと
ホテル(ハジャイ) = THB950
セブンイレブンなどで適当な買い物 = THB1000
家に持って帰ってきた買い物 = THB2797 +RM68 +RM75
ガソリン代 = RM200
高速道路代 = RM120
タイの自動車保険 = RM17 (9日間)

合計 RM954.70 (THB100 = RM10で計算)

買い物という目的だけであればRM954.70(約32500円)は高い気がしますが、気分転換という意味も含めるとまた行ってもいいと思っています。次回はAlor Setarからフェリーでランカウイなんていいかなとも思ってます。(飛行機で行った方が安いですが^^)

前回よりもすさまじい量!車から家まで5往復して運びました。
2014-11-03 02.10.57

マレーシアで売ってない明治の牛乳。1つ300円ぐらい。
2014-11-03 02.46.08

Tescoのショッピングカートに詰めた様子。
2014-11-02 15.07.35


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 海外, タイ パーマリンク

タイのハジャイに1泊2日買い物旅行。 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 久しぶりのJUSCOで大量買い。 | CyberCiti社長日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*