コンドミニアムに照明を取り付けました。

 Regaliaの鍵をもらって2週間ほど過ぎたのですが、ようやく照明の取り付けが完了いたしました。家に照明なんて取り付けようとしたことは人生で今までなかったので下調べから始め、同僚からいろんな情報を集めていろんな照明屋を見て周り、主にTesco Puchong周辺の照明屋からいろいろ照明を買い付け、ベスト電器の人に取り付け業者を手配してもらい本日取り付け完了いたしました。

 業者は1時間遅れてきたのですが、一人で来ると思っていたのですが、3人で来て6つの照明を1時間少しですべて取り付けました。照明屋からは1つRM30ぐらいが相場で更に値下げ交渉できるというように伺っていたのですが、元々RM300と見積もられRM220まで値切ったのですが、3人で遠くから渋滞にはまって来たという話を聞きちょっと上乗せしてRM240払いました。

 それも自分一人で単純に電球1つのみを取り付けるだけで2日以上かかり、6つの照明がついたときにあまりにも感動したんです。取り付けは昼間だったので、照明はついたけどこれで明るくなるの?という疑問はあったのですが、夜にまた部屋に行ってみると、普通の家のように明るく照明がつきました。

 照明はすべて取り替えできるタイプにして、見かけはいいLEDタイプは却下しました。E27の10W(70Wの明るさ)でも前にPhilips製でRM60したのですが、OSRAM製はマレーシアで製造しているらしくRM30で売られており今回は電球はすべてLEDにしました。

 来週末にはファン、再来週にはカーテンを取り付ける見込みです。ファンは実は先週の土曜日につけるつもりだったのですが、直前になり在庫確保できなかったという話になってしまいました。あと1ヶ月ぐらいはいろいろ手間がかかる見通しです。

一番最初に取り付けた照明(ソケットと電球でRM4.50(約135円))
2014-07-08 22.22.27

リビングの照明(実は中国製で一番安物)
2014-07-21 20.43.12

IKEAで買った一番高価な照明
2014-07-21 20.43.09


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*