香港に初めて行ってみました。

 これまで、世界の主要金融都市、ニューヨーク、ロンドン、東京、シドニー、シンガポール、ローマなどには行ったことあったのですが、なぜかこれまで香港に行く機会はございませんでした。それがとうとう今回はソウルに行く途中で寄ることにし、香港で2日過ごしました。

 ホテルはBenito Hotelというほぼ街の中心に宿泊し、近くに携帯電話ショップがあったのでまずはデータ通信ができるSIMカードを購入しました。一日HK$24でLTE対応で使い放題でした。そこからGoogle Mapsなどで行きたい場所を検索していろいろ散歩して過ごしました。

 マレーシアでは車でどこでも行くような生活をしており歩行者が多くいるような場所にあまり足を運ばないのですが、このホテル周辺はめちゃめちゃ人が歩いておりスマホを持ちながら前を見ないで歩いているのばかりです。おそらく日本も今はそうなのでしょうか?

 なんとか苦戦しながらGoogle Mapsが発揮してCOCO壱番屋のカレーレストランが入っている新港中心というビルまでたどり着き、チーズカレーを食べました。そこから、湾岸沿いの星光大道で夜景を撮影して、ホテルの近くの許留山というマンゴデザート屋でマンゴのアイスクリームようなものを食べ1日目終了。

 2日目は香港の南のStenley Marketまで電車、バスで行き、主に彼女が買い物をして街に戻り、またCOCO壱番屋で晩御飯を食べ許留山でマンゴを食べて帰宅して明日はソウルに向かいます。

 香港はホテルや不動産価格がまず桁外れに高いのですが、買い物などに関してはマレーシアよりも割安です。コンビニなどに入っても日本のお菓子や飲料水なども目立ち、日本と変わらない程度の値段で買えます。

 着いたのが土曜日で、今日も日曜日だったからなのかもしれませんが、どこのお店も満席で吉野家ですら席がたくさんあるのに満席状態でした。また、マクドナルドよりも街には周大福という宝石屋さんばかりでした。展示の商品を見ても車を新車で買えるぐらい高いものばかりなのですが、結構お客さんが入っておりました。

 残念ながら日曜日はほとんど雨で昼間でもかなり外は暗くあまりいい写真はとれませんでした。

Ladies and Gentlemen!(Tuan-tuan dan puan-puan)もうすぐ香港に到着!!
2014-05-10 13.50.48

おそらく香港最大企業、周大福
2014-05-11 13.10.21

Stanley Market(この辺はなんだかヨーロッパのような雰囲気。中国とは思えません。)
ただしバスの運転手は中国人らしかったです。事故があっても驚かないレベル
2014-05-11 17.25.25

2億円ではこの辺では家は買えないようです。
IMG_0346


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 海外 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*