2014年新年早々車でクアラルンプールからプーケットへ

 前回中国旧正月でタイのHat Yaiまでタイのイミグレーションを通過するテストとして行ってみたのですが、今回はその目的のプーケットまで車で行ってみました。

 クアラルンプールを出発したのは12時ぐらいで140kmぐらいのスピードで走行していたのですが、同じVIVAとバトルして150km超のスピードに、走っているうちに車がなんだかガタガタと・・・やばい、パンクか?と思いとりあえずスピード落として次のサービスエリアまで何とか走行しタイヤを見るとパンクはしていませんでした。まさかサスペンション???と焦ったのですが良く見るとタイヤがお餅のように膨れ上がってました。

 こんなときにマジかよ!っていう事件でマレーシアのガソリンスタントでは修理などのサービスは一切やっておらず、車の中にあった工具で久しぶりにタイヤ交換を一人でやってみました。1時間程度かかり手が真っ黒、手とタイヤも洗い汗だらけでしかも大晦日でした。想定外のことが起こるから旅は面白いのですが、彼女がいたら冗談では済まされない事だったところです。

 タイヤは運転席側の前輪が膨れ上がり、後輪のタイヤを前に持ってきてスペアタイヤを後輪にセットしました。それから、120kmぐらいに落として運転していたのですが、またもや運転席側のタイヤが同じ現象に・・もうスペアタイヤはないのですが、残り80kmぐらいでHat Yaiに着く状態だったのでそのまま無事に到着しました。

 Tunes Hotelというところに泊まったのですが冷蔵庫なしで窓開けてもなにもなく、値段の割りにたいしたことありませんでした。

 プーケットまでは450kmほどあるのでタイヤを直さないと行くのは不可能という状態だったのですがこの新年早々どの店も閉まっている中、TESCO LOTUSの中の修理屋が営業しておりタイヤ2本交換してTHB4000取られました。マレーシアより高いような・・・・

 タイヤ交換が終わったのは13時ぐらいで、そのままプーケットまで走り続け着いたのは20:30ぐらいでした。実は本当にプーケットまで来れるのか自信なかったのでホテルを予約しておらず、車で来た特権を生かして町から離れたホテルで部屋も広くTHB1000のThe Green Place Condominiumという一部ホテルという部屋を借りました。

 とりあえずプーケットに来る目的は達成できたのですが、飛行機で帰りたい気分です。ここからクアラルンプールまで950kmです・・・・


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 海外, タイ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*