日本からマレーシアに買って帰りたいもの2013年5月編

 実は2013年1月(5ヶ月前)に日本に帰ったばかりなのですが、欲しいのもリストを作成してみました。前回23,000円で中古で購入したXperia Acro HD(SO-03D)が今では新品で15,000円程度で売られているなど、為替相場も更に円安になりマレーシアに2008年から働き出して以降の安値圏でRM1=32.29円(2013年04月27日現在)です。

 そんな絶好の場面なのですが5ヶ月前にいろいろ買いあさり、欲しいものは前回よりも半減しております。リスト自体は増えているのですが買わなくてもいいようなものが目立ってます。商品は買う確立の高いものからまとめております。

F-12C (Docomo Android Smart Phone)
すでに、SO-03Dも持っておりますし、それより下がるランクの携帯電話なのですが、この端末をSIMロック解除することによってイーモバイルのSIMカードでデザリングができるという情報からすでに購入しております。実はヤフオクで5,000円した。前回は、現状所有しているVAIOにD03HW
を挿入して更に、WN-G150UMWをパソコンに挿入してwifiの電波を飛ばして、スマホにWIFIにつなげて、友達に電話ができたという状態でした。これが実用できればこの端末だけ持っていけばいいということです。

ワンタッチネクタイ
仕事柄、ネクタイをすることはほぼなくなったのですが、前回同業他社に面接に行ったときワンタッチネクタイが見つからず、普通のネクタイを購入して行ったところ、ややネクタイが変だと指摘されました。(しかもマレーシア人から)いまさらネクタイの結び方をYOUTUBEなどで勉強する気にもなれず、このワンタッチネクタイを買えばすべては丸く収まる。

WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N
友人の話では、マレーシアでこれより安い金額で3TBのハードディスクが売られているみたいですが、見つからず。私が探してみた限りでは日本のほうが安いので購入することにしました。すでにおおくのハードディスクを持っているのですが、最大で1TBのものしかなく、うまく管理すれば別にいらないのですが、まとめるために購入。

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き
3TBのハードディスクを挿すだけで使えるドライブ。丸ごとコピーもできる優れもの。最近購入したMacBook ProもUSB 3.0に対応しているので高速で読み書き可能なはず。

APPLE アップル 85W MagSafe 互換電源アダプタMac Book
MacBook Proの電源アダプターです。毎日会社に持ち運んでいるので、家に1台、会社に1台あれば便利という思惑です。Apple Storeで購入したら6,800円。マレーシアで購入してもかなり高いです。マレーシアで購入した場合RM249(ここをクリックしたら現在の日本円での価格が表示されます。)このリンクのものは純正ではないようですが、1年保証なので別に買ってもいいかなと思ってしまってます。

EMOBILE Pocket WiFi GP02
すでに日本でF12CというSIMロックを解除すればEmobileでもデザリング可能なスマホを購入したのですが、この端末は元からSIMロックが解除されており、マレーシアでも使えるみたいです。だからと言ってこれにSIMカードを挿すと電話を受信できなかったり実質使わないという見方が有力。ただ、大容量バッテリーを接続できるのが魅力的ではあります。現実的に考えれば無駄遣いかもしれません・・・・

PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)
特にPlaystation3で遊びたいゲームがあるわけではないのですが、PS3のコントローラでiPadのエミュレータで遊ぶのを目的にコントローラだけ欲しいのですが、5,000円程度するので、本体ごと買ってしまおうと考え中です。マレーシアと比較すれば大きく安いので買うなら日本だと思っております。実際最近エミュレータのゲームもしていないので無駄遣いなきもしますが・・・・

最後に
短期に日本で帰ると言うことで一番問題だと思うのは気軽にSIMカードを手に入れて友達と連絡できないことです。マレーシアでは300円程度で通話可能なSIMカードを購入できるのですが、日本では携帯端末とセットで5,000円ほどでデータ通信専用のOCN モバイル エントリー d LTE 980も検討してみましたが、最初の30MBはLTEだけどそれ以降は100kbpsであればSKYPEで通話も厳しそうで現実的ではありません。だったら、今まで使っていたEmobileのSIMを使ったほうがましだという判断です。そのEmobileのプリペイド契約はあるのですが、特殊な電波を使っているのでその電波に対応した日本国内で購入した一部の端末でしか使えないと言う落とし穴もあり、物事が何でも複雑すぎる気がします。マクドナルドなどにいってもWIFIはソフトバンクの携帯を持ってないと接続できないなど、マレーシアではどこのレストランでもつながる環境を考えればこの点は遅れているとしか思えないです。スターバックスで自由にインターネットがつながらないっていう国はもはや珍しいと思います。マレーシアではもう10年前からスターバックスでインターネットはつながります。たまに日本のインターネット事情をマレーシア人に聞かれるのですが、それを説明するたびに日本は遅れていると実感してしまいます・・・・そういった意味からも、マレーシアの方がスマホやタブレット端末の購買力は高い気がします。

 
       

minaki の紹介

Nice to meet you.
カテゴリー: Amazon.co.jp, ショッピング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*