Xperia X10(SO-01B)の電源が自動的に切れる不具合・・・神対応か?

私が日常使っているXperia X10(SO-01B)なのですが、購入後しばらくはなんの問題もなかったのですが、今では部屋の中で使用していても少し重たいアプリケーションを開くと自動的に電源が切れる不具合が発生しております。

これはインターネットで調べた限り、同じ不具合を報告している人がたくさんおり、無償で交換してもらったという報告を多数聞いておりますが、私の場合、海外に住んでいるから困っており、しかもヤフーオークションで買ったもので保証書がなく、ドコモにアカウントもなく困ったものです。

まずは、マレーシアのSonyEricssonに問い合わせたのですが、海外で購入した携帯電話は補償の対象外で修理代2万円ほどかかるという返答でした。ドコモに問い合わせたらヤフーオークションで購入された出品者に相談してドコモショップに来店してくださいという返事だったのですが、IDから考えて中国人と思われ、すでに連絡が取れませんでした。

そんな状況で大変困ったところだったのですが、ドコモショップに出品者と連絡が取れないと報告しようと思って電話したのですが、「最寄のドコモショップに問い合わせてください。」という回答をいただき電話してみると、保証書がなくてもIMEI番号、製造年月日を確認でき1年未満であれば無償修理及び交換に対応してくれるという返事をいただきました。

マレーシアではSonyEricssonやHTCやNOKIAなどの正規ディーラーがあるのですが、日本ではドコモやソフトバンクがすべて管理しており、話が通じにくいと懸念していたのですがなんとか修理してもらえる見込みができて安心しました。

マレーシアから日本に郵送して修理を依頼して修理してからまたマレーシアに発送すれば2ヶ月はかかるかもしれない状況なのですが、携帯電話を捨てるよりかはよかったと思います。ちなみに郵送についてなのですが、マレーシアからだとなぜか例え手紙でも2週間近く国際郵便であればどこでもかかります。いまのところ、香港、オーストラリア、日本などがそれぐらいかかっております。オーストラリアに住んでいたときに日本に郵便物を郵送したときは3日で届いたという報告も聞いており、この差はなんだ!と強く思います。

ちなみに不具合の詳細を説明しますと、おそらく日本ではまだそれほど暑くないので症状がでにくいのかもしれませんが、マレーシアは日中35℃を越える日もあり、それを車のガラスに挿してカーナビとして使っているとかなりの熱を持ち電源が切れます。エアコンの風が当たる場所なのですが、それでもだめです。

また、GPS, インターネット接続を同時に使うような「Google Mapsナビゲーション」などを使うと、例え夜でも電源が落ちます。エアコン23度ぐらいに設定した部屋でも画面を頻繁に切り替えたり、写真をたくさん閲覧したり、画面を最大に明るくしてGPS、WIFIなどのボタンをすべてオンにすると、かなり高確率で電源が切れる状態です。日本でも夏になると不具合の報告が増えるのでは?と考えられます。

修理が終わっていないのでまだ安心はできない状況なのですが、また修理が完了したらこのページで報告したいと思います。


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: アンドロイド パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*