HT-03A(HTC MAGIC)にAndroid 2.3.2 Gingerbreadのインストール成功!

SO-01B(Xperia X10)を今まで使っていたのですが、基盤に問題があるらしく頻繁に電源が切れる不具合が最近ひどくなり、docomoが無償修理に応じてくれる可能性が高いため、端末を日本に郵送中なので眠っていたHT-03Aを現在使っております。

Xperia X10と比べるとやはり動作が遅く、GPSの感度が悪く使いにくいのですが、いいところを言えば画面が明るくて日中でも画面がはっきり見えて、電源が切れないところです。

このHT-03Aをもうちょっと使える端末にならないか?といろいろ調べていたらAndroid 2.3のアップデートの情報があったのでやってみました。

Android 2.2(CyanogenMod 6.0.0)と比べてよくなったところは
1、標準のキーボードで文字を入力できるようになった。前まではshimejiという慣れないキーボードしか使えず。
2、アプリをSDカードに保存できるようになった。(端末のメモリーが増えたことによって遅くなりにくい。)
3、USBによるデザリングが標準でできるようになった。(ad-hocしか対応していないパソコンでもUSBで接続すればつながるはずです。)
4、電源管理のツールバーが標準である。
5、文字を部分的にコピペできるようになった。

逆に残念なところは
1、Adobe Flash Playerが相変わらずインストールできない。
2、Advance Task KillerをインストールするとMicroSDカードが反応しなくなる。
3、Angry Birdsが起動もしなくなった。2.2では一応起動はしてた。
4、Google Maps ナビゲーションを操作して入力でスペースを入れるとキーボードが消える。
5、3Gモードのみでインターネットに接続を選択できない。(これマレーシアでは重要です。)

とこんな感じなのですが、スマートフォンの最大の魅力は個人的にはカーナビゲーションですので、Google Mapsナビゲーションが使えないのはちょっと痛いです。他にもNdriveやPapagoなどもインストールしておりますが、なぜかGoogleナビの方がGPSの感度がよくなります。

バージョン詳細は
モデル番号: Gingerbread on Sapphire
Androidバージョン: 2.3.2-ez
ベースバンドバージョン: 62.505.20.17H_2.22.19.26I
カーネルバージョン: 2.6.35.10-cyanogenmod ezterry@zack #1
ビルド番号: full_sapphire-userdebug 2.3.2-ez GINGERBREAD eng.

Android 2.3.2のインストール方法なのですが、
1、Al_57852.zipというファイルをダウンロードしてください。

2、radio-2_22_27_08-signed.zip 、official-SPL.zip 、GINGERBREAD-DS-Alpha-20110208-1.zip 、gapps-mdpi-gb-20110205_S.zip というファイルをMicroSDに保存してください。

3、HOME(家のマークの端末のボタン)を押しながら電源を入れてRA-sapphire-v1.7.0Gを起動。インストールしていない場合は下記のリンクを参考にしてください。

HT-03A Android携帯を1.6から2.2にバージョンアップしました。(成功)

4、RA-sapphire-v1.7.0Gのメニュー画面からwipe→Wipe data/factory resetを実行してください。

5、メインメニューからFlash zip from sdcardを選択して、radio-2_22_27_08-signed.zip 、official-SPL.zip 、GINGERBREAD-DS-Alpha-20110208-1.zip 、gapps-mdpi-gb-20110205_S.zipをインストールしてください。

これでAndroid 2.3.2 Gingerbreadのインストール終了です。

バージョン情報
CAP201105061048.jpg

データをSDカードに移動画面
CAP201105061757.jpg

電源管理ツールバー
CAP201105120031.jpg

USBデザリング標準で可能に(wifiでインフラストラクチャモードはまだ調査中)
CAP201105061045.jpg


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: アンドロイド パーマリンク

HT-03A(HTC MAGIC)にAndroid 2.3.2 Gingerbreadのインストール成功! への2件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    お世話になっております。
    なんとか2.3にアップできました。一度、ひととおりしてアップできなかった(再起動を繰り返す)のでリブートとかwipeとかまったくわからないので意味自体を調べながらするとなんとかできました。
    私の場合だけではないと思いますので補足しておきます。
    失敗したと思ったことは2点です。1つは、メインメニューからFlash zip from sdcardを選択して、radio-2_22_27_08-signed.zip 、official-SPL.zip 、GINGERBREAD-DS-Alpha-20110208-1.zip 、gapps-mdpi-gb-20110205_S.zipをまとめてインストールしたのがよくなかったのかなと思いました。1つづつインストールして、なおかつ1つインストールするたびに、reboot system naw を押す必要があると思いました。もうひとつはインストールの方法がFlash zip from sdcardを選択してそれぞれのzipファイルを選択するだけではないということがわかりました。選択後、ホームボタン(家のマーク)を押すことによりインストールができたことがわかりました。インストールコンプリートとでました。当たり前かもしれませんが、この程度の私でもなんとかここまでこれたのも社長さんのおかげです。ありがとうございました。一時は、壊れたと思い、ドコモに相談すると、5千円で保障できます、警察に紛失届けしてこの電話番号にかけてくださいとのことで、警察に紛失届けまで済まし、もう一度いろいろ試していましたら、運良くホームボタン(家のマーク)+電源ボタンで あの画面まで行くことでできました。(運良くというか、ほかのホームページでわかりました。)お世話になりました。これから妹とスカイプができると思うとありがたいです。

  2. CEO-MINAKI のコメント:

    ご連絡ありがとうございます。一部参考にさせていただき内容を修正しておきます。警察に紛失届けしてこの電話番号にかけてくださいってドコモの人がアドバイスしたというのはなんだか信じがたいです。^^そんなことするんですね。
    インストールの説明は抜けていましたが、画面にhome = Confirmなどという画面が出てきていたかもしれません。backでキャンセルだったかな?見ればわかるので説明には加えませんでした。あとで加えておきます。
     ちなみにスカイプはマレーシアの回線のせいなのかあまり相手の声を聞くことができませんでした。ただし同じ回線でXperia x10であれば問題なく通話ができました。妹様もスマートフォンを持っていればですが、Viberっていうソフトの方が便利だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*