ホリエモンいまさら実刑判決懲役2年6ヶ月

 ホリエモン(堀江貴文氏)が本日2004年9月期のライブドア連結決算で、53億円粉飾した決算報告書を提出し、不正に株価を吊り上げたことにより、ようやく実刑判決が下された。

 私も実は今現在もライブドアの株主であり、3回ライブドアの株主総会に行ったことがあります。品川プリンスホテル、幕張メッセ、横浜の公民館のようなところにも行きました。粉飾決算の目的は株価を吊り上げる目的だと考えられますが、その上乗せした利益以上に「上場廃止」することにより市場で売買できなくなり、株価が大幅に値下がり、最終的にその企業の資産価値からしても株券が紙くず同然の金額で売買される結果となりました。

 株主からしてみれば粉飾決算など隠してもらったほうがよかったことは間違いなく、企業の資産価値からしても53億円という粉飾決算額はても小さく、そのために8000億円の時価総額を吹き飛ばし、15万人のライブドア株主から株式の信用を奪い取った日本の誤った判断だと私は思っております。53億円の下方修正をしたところであの当時であれば株価はそれほど動かなかったと思われますし、株主に責任を負わせる以外の方法はなかったのかと考えさせられます。

 日本政府または東京地検は日本の国益を全く考えておらず、この粉飾決算で一番損をしたのは株主であり、粉飾決算をした企業を上場廃止にしなくてもいいと思われます。その結果、無理やりホリエモンを逮捕したように個人的には思えてなりません。フジテレビから政治家はいくらのお金をもらってたのやら・・・・・50%握られたのだからおとなしく買収されるべきだったと思います。あのフジテレビの行動はまさに株を購入しても議決権は手に入らなく、株はおもちゃと同じであることを証明させ、せっかくの株式ブーム再来しそうな時に国民は株離れをして、自殺者が急増した結果になったと思われます。

 ライブドアの後には日興コーディアル証券も粉飾決算を起こしており、その経営者は十分反省しているという理由ですでに解決しているようですが、ホリエモンは嫌われているのでそうはいかないようです。これをきっかけにベンチャー企業を立ち上げる動きも減少したと思われ、日本にとっていいことなしです。仮にトヨタ自動車が粉飾決算を起こした場合、上場廃止の措置を取るのか?だったら日本の株なんぞ買うにはリスクがありすぎて日本よりも粉飾決算の罰則のやさしくて将来の明るい国の株券を買ったほうがいいと思います。

 日本は被災者に平等に分配できないと役人は物資を受け取らないとか、粉飾決算額の100倍以上の資産を吹き飛ばす措置を取ったり、馬鹿な話が多すぎて失望します。実際粉飾決算をしててばれてない企業なんてたくさんありそうですね。たとえば政治家と癒着の強い建設会社とか・・日本政府もマレーシアの警察も対して変わらんな・・・

 さきほど、ホリエモンの記者会見をニコニコTVで見ていたのですが、私の記事の表現はいまいちですが、ホリエモンと大体意見が同じで共感できました。ホリエモンは検察のことをいろいろ調べたらしく、彼らはなんでもできるようで危険らしいです。ホリエモンとしてももう粉飾決算で上場廃止になって過ぎたことなので何を言っても無駄なのは理解したうえでも、粉飾決算ではなく検察が集めた資料に対して一切反論できず、検察とマスコミはつながっていると主張しておりました。

 視聴者からのメッセージでも今の日本は若者を潰して老人主体の国家である。という意見もその通りだ!と共感しました。相撲の不祥事にしても立ち直れないぐらいズタズタにする国家の体制を改善するべきだという点についても、私の過去の「総理大臣になれば過去の犯罪は時効にして、与党を叩き潰すことを本業にしている政治家を一掃するべき」という意見に似ていると思いました。

 ホリエモンであれば、とりあえず、粉飾をうそでも認めて海外でゆっくり生活する選択肢もあったのだと思いますが、日本を少しでもよくしようという気持ちを持っていると感じられました。やや違うだろうと思った点は本をいくら読んでも、科学のことは実践しないとわからないだろ!と思いました。所詮、本は個人の思想であり客観性がないと思っているのは私だけなのでしょうか・・

 いまだに原チャリの法定速度が30km、の日本に期待するのは厳しいところがありますが、国益優先で物事を考えてほしいと思います。

ライブドアの本券
DSC00156.JPG


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 経済・株式 パーマリンク

ホリエモンいまさら実刑判決懲役2年6ヶ月 への2件のフィードバック

  1. 7代目 のコメント:

    ホリエモンの証言が100%正しいとも思えないが、検察とマスコミの癒着が原因だね。
    検察の不利な情報ばかり報道すると、オフレコ取材や記者クラブから締め出されるとか。

  2. CEO-MINAKI のコメント:

    日本の公務員って総合的に考えて腐ってるよね。エリート公務員と話したことあるけど、失業者は努力が足りなかったので失業したらしい。俺はそうは思わんけどね。今日日本国債格下げくらったけど、政府は危機感なさそうだな。一人がんばっても意味ないし、誰も真剣に取り組む人いないんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*