Googleマップナビゲーションのインストール、使用感

 先日、マレーシアでGoogleマップナビゲーションBrutの動作確認を公開いたしましたが、更に詳しく紹介したいと思います。

 まずは、インストール方法なのですが、Xda Developer のホームページからmaps4.6.0.4686-brut-renamed-tagged.apkというファイルをダウンロードします。これをSDカードに転送してからアストロファイルマネージャーなどでファイルをインストールしてください。他にもいろいろありますが、Xperia X10 Ver. 2.1の場合では最初から入っていたGoogleマップのソフトをアンインストールできないので、別のソフトという認識をしないと行けないと思われ、他のファイルではアイコンが全く同じでエラーになりました。

 GoogleマップナビゲーションBrutは、Googleマップで地図が出てくる限りどこの国でも使える可能性が高く、Googleアースなどの航空写真でナビを使えるところが大きな特徴なのですが、その反面マレーシアで使う場合、Papago, Ndriveと比較すればどこで曲がれば良いのか分かりづらく、ナビの言語が英語のみであったり、Papago, Ndriveとは違い地図を出力するためにインターネット接続が必要になります。

 それにより、Xperia X10 (SO-01B)の場合は日中車で使っていると、日光が当たり熱を持つのが原因と考えられるのですが、電源が落ちます。ただし夜の場合でしたら日光が当たらないので電源が落ちるということはあまりないという現象が起こります。Papago, Ndriveの場合は日中であってもこのソフトよりかは、突然電源の切れるという症状は少ないです。(切れる場合もあります。)

 GoogleマップBrutで目的地を簡単に検索でき、それからGoogleマップナビゲーションBrutのソフトにリンクしてナビが始まり、現在地を中心に地図がリアルタイムにスクロールしていくナビになります。最初からインストールされているGoogleマップとは違い、移動すると青の矢印が画面から消えるということはありません。また、パソコンでGoogleマップにアクセスしてAndroid端末で設定しているIDとパスワードを入力してログインしてから行きたい場所にスターをセットすることにより「スター付の場所」という項目を選択すれば、現在地から近い順番ですでに登録した場所を選択して目的地に設定できます。ただしこれはスマートフォン端末でデータを同期する設定をする必要があります。

 マレーシアの場合はGoogleマップで検索した場所が実はぜんぜん違う場所だということも良くありますので、実際の地図の住所ももう一度確認する必要もあります。実際それを怠ったお陰で何度か痛い目にあっております。

 現状のスマートフォンのカーナビの中ではGoogleマップナビゲーションは無料で、目的地を簡単に設定できるところが使いやすいところだと思われます。また、あまり携帯電話でインターネットつなぎ放題のプランを選択している人はいないのかもしれませんが、私の場合、Digiで月にRM68で使い放題です。

 家に帰れば、デザリングをしてノートパソコンにもインターネットをつなげることができますので、使いこなせばかなり安いのではないかと思います。

赤丸で囲ったアプリが地域規制を解除されたGoogleマップアプリです。
CAP201104021713.JPG

GoogleマップBrutで目的地を見つけたら赤丸で囲った青い上矢印をクリック
CAP201104021714.JPG

赤丸で囲ったナビマップBrut(Googleマップナビゲーション)を選択
CAP201104021716.JPG

するとこんな感じでナビが始まります。
CAP201104021717.JPG

航空写真にも対応
CAP201104021720.JPG

「スター付の場所」に登録したければ右上の赤丸の星をクリックすれば登録できます。
ナビを開始したい場合は、もうひとつの赤丸で囲った矢印のアイコンをクリックすれば始まります。
CAP201104021812.JPG

GoogleマップBrutを開いた状態でメニューボタンXperia X10の左のボタンを押せばメニューが出てきて、スター付の場所を選択できます。
CAP201104021816.JPG

現在地から近い順番でスター登録した場所が出てきてここらか簡単に目的地をセットできます。
CAP2011040218161.JPG

パソコンからGoogleマップにアクセスした場合は、ログイン後、目的地が見つかった場合、このスターマークをクリックすればスマートフォンにもスター付の場所に追加されます。
googlemap.JPG


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: コンピュータ, アンドロイド パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*