ファームウェア 5.51の対策基盤のPSP-2000にHENの起動成功^^

 2年近く眠っていたファームウェア FW5.51,対策基盤のPSP-2000(Play Station Portable)にHENの起動成功しました。5.51 HENなどでGoogle検索しても見つからず、また説明が抜けていたり難しく表記していたサイトが多かったのでやや苦戦しました。

 そこまでPSPにはまって遊んだわけではないので無駄遣いだったのかもしれませんが、FW5.51でHENの導入を諦めてマレーシアの怪しいお店でもう一台購入し現在2台持っております。

 最近では、個人的に改造ブームで、Xperia X10, HT-03Aのファームウェアの書き換えなどをしましたが、それと比べると簡単と思って再挑戦したらできました。それと比べると簡単なのですが、一部のゲームでフリーズするなどという現象もありまだ完璧ではないところがあります。

 現時点でフリーズが確認されたのは、ギレンの野望 アクシズの脅威Vでデザートザクが出てくるとフリーズして電源が切れる現象を確認しております。それ以外では今のところ未確認です。

その導入方法なのですが、

1、FW 6.20に書き換え(純正ファームウェアであればすべて書き換え可能と考えられます。)
2、6.20TN-A(HEN)をメモリーカードに導入

 単純に言えばこれだけです。FW6.20のファームウェアにできれば、メモリーカードの中身を全てインターネットで誰かが公開すればすぐISOファイルを起動することができます。最初は勘違いしてFW6.20のファームウェアにHENがすでに組み込まれていると考えており、やや混乱しておりましたが、別物です。

1、FW6.20への書き換え方法なのですが、下記のリンクよりファームウェアをダウンロードしてください。
PSP Firmware 6.20 Update (PSPSlimHacks.com).RAR

2、ファイルを解凍後、出来上がった「EBOOT.PBP」というファイルを新規に「UPDATE」というフォルダを作成しその中に保存してから、PSPをUSB接続した場合、PSPフォルダーの中のGAMEというフォルダに保存してください。

3、PSPをUSBからはずし、ゲーム→メモリースティックを選択したらPSP アップデート ver 6.20を選択してアップデートを開始してください。(ちなみにこの作業をXMBと説明されておりましたが、しばらくXMBの意味分かりませんでした。日本人はやたらと英単語に置き換えすぎ・・・)

これでFW6.20のアップデートは完了しました。一瞬FW6.20といってもいろんなバージョンあるのかな?とややあせりましたが、これで問題ありません。また、FW6.20以降のバージョンは情報が少なくダウングレードしたという情報も多くありますのであまりお勧めできないです。

次にFW6.20でisoファイルを起動させるアプリ6.20TN-A(HEN)の導入なのですが、一瞬6.20TN-A(HEN)というファームウェアを上記の説明でアップロードしないといけなかったのでは?とあせりましたがこれはFW6.20に対応したHENのアプリと言うことですのであせらなくても大丈夫です。

4、PATAPON2の体験版ソフトを上記の「UPDATE」を保存したGAMEフォルダに保存。
UCUS98734.rar
注意:rarファイルを保存しても起動しません。「UCUS98734」というフォルダにして保存してください。

5、PATAGON2のセーブデータをms0: PSP/SAVEDATA/ に保存ダウンロードしたファイルを解凍して「UCUS98732_DATA02」というフォルダを保存してください。
UCUS98732_DATA02.zip

6、Prometheus_Iso_loaderというフォルダーをGAMEフォルダに保存してください。
「Prometheus_Iso_loader ver2」となっていたフォルダでは開きませんので「Prometheus_Iso_loader」とフォルダ名を変更してください。
Prometheus_Iso_loader

7、PSPのルートディレクトリー(どのフォルダにもいれないで)「ISO」というフォルダ名でフォルダを作成して、そのISOフォルダに起動したいISOファイルを保存してください。

8、PSPを起動させ、ゲーム→メモリースティックを選んでPATAPON2を起動してください。その際にSAVEデータを新規で作らずタイトル画面がでたら「CONTINUE」を選択。そうすればHEN.6.20と出てくるので、○Enterをおしてください。

こんな感じの画面がでてきます。
snap005.bmp

9、その後、夜の風景のような画面が出てくるのでPSPの本体の右上の「R」ボタン「透明のボタン」を押してください。

10、赤の文字も出てきて失敗したと思いましたが、Selectボタンを押して「TN VSH MENU」がでてきたら、ここまでは成功しています。

11、ゲーム→メモリースティックを選んで「Prometheus ISO Loader」を選択してください。その後、さきほどのISOフォルダに保存したデータを選択できるようになっておりますので、選択後ISOが起動します。

こんな感じでISOファイルを選択できます。
snap007.bmp

最後におさらいをしておきますと、
1、FW6.20をインストール
2、PATAPON2の体験版及びセーブデータを保存。
3、Prometheus_Iso_loaderをGAMEフォルダに保存
4、PATAPON2体験版を起動
5、Contimueを押してHEN 6.20を起動
6、Prometheus_Iso_loaderを起動
7、ISOファイルを起動
8、ゲームスタート

 これで6.20TN-A(HEN)の導入の説明は終了です。

PSPにもXperia同様にいろいろなアプリをインストールすることができ、とりあえずは、画面キャプチャーするソフトとスーパーファミコンのエミュレータを試してみました。EmuCR-Snes9x_Euphoria_R5Beta3.zipというファイルのものを試してみたのですが、起動しないゲームが多すぎたり、パソコンのエミュレータと比べたらかなり不安定な印象があります。

 彼女にXperia X10をレストランで使われているのでこのPSPを持っていくとお互い遊べます。また、飛行機に乗っているとき、車のメンテナンスの待ち時間を潰せて今後の活躍に期待しております。

起動したゲーム
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威



大航海時代Ⅳ ~ROTA NOVA~


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: Play Station Portable パーマリンク

ファームウェア 5.51の対策基盤のPSP-2000にHENの起動成功^^ への1件のフィードバック

  1. CEO-MINAKI のコメント:

    FW6.20にしてからPrometheus_Iso_loaderを起動するという方法だったのですが、ギレンと大航海時代は起動しましたがほとんどのソフトは起動しませんでした。またスーファミのエミュレータで多くのソフトが起動できるものを見つけましたので後日紹介します。一部のゲームが動作がおそくなるという難点があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*