震災だからといって・・・・

 神奈川テレビで各局が震災情報を報道している中、アニメを報道していた・・・・大リーガーの西岡がリラックスしている状況をブログで書く・・・・それのどこが悪いのかと思います。

 国民の多くは、復興に協力しようという考え方はすばらしいと思いますが、国民全員が、震災を配慮して発言しないといけないという義務はないと思います。

 すくなからず、税金払っているのであれば復興に貢献しているのではないでしょうか?いくら復旧を強く願っているひとがいても、高額納税者こそが復旧に貢献していると思います。ただでさえ財政難の日本ですので、冷静に何が国益なのか判断して欲しいと思います。映像で映されているので国民感情は震災に誰もが深刻に受け止めていることだと思いますが、毎年3万人の自殺者の人生のことも考え、社会福祉を削減するのか?増税をするのか?国債を更に発行するのか?どれが国益なのか冷静に判断して欲しいと思います。

 日本人は子供のときから自分さえよければいいという考え方は非道徳的だと学び、この地震で復興に貢献しようと考える人が多いことはとてもすばらしいとは思いますが、逆に不謹慎になる対象が多かったり、信用をなくすと立ち直れない社会がダメなところに見えます。個人的にも常識という言葉に困惑することがよくありますが、人それぞれ常識の範囲も違うと思われますし、できれば公的にやってはいけない行為というのを明確にして欲しいと思います。この災害の中、自分の幸せをブログなので報告するのは非常識なのか?

個人的に思う復興に貢献している人たち

1、高額納税者・・・税金を納めたことによって、消防隊、公的資金、自衛隊などが機能しているわけで予算こそが復興にもっとも大切だと思います。

2、有償でも物資を被災地域に運んでいる人・・・金儲けは不謹慎というのが日本の考え方かもしれませんが、お金を出しても物が手に入らない人も多くおりますので、定価より高くても物資を届ける人こそ貢献していると思います。物流が機能していない状況で慈善事業をできる会社も限られており、定価より高くても批判しないでもらいたいです。コストも通常よりかかっていると思います。定価か無償で売るべきだとは思いますので、コンビニなどに公的資金を投入するのが妥当だと思います。

3、ヘリコプター、車などで直接被災者を救助しているひと・・・実際行動している人はとても重要だと思います。救われた人も相当いたことだと思います。自分の体力も十分考えて無理をせず救助して欲しいと思います。

4、売名行為でも義捐金を出す人・・・結果的に救助・復興に貢献しているわけですから何もやらないよりかはよほど立派だと思います。また、私が確認できただけでも、マレーシア、韓国でも募金活動をしているようです。最低でも募金額の50%は日本に届けて欲しいと思います。イチローなのに?ソニーや任天堂なのにこれだけ?なんていう意見を持つのも止めて欲しいと思います。個人で自分の年収の1%でも募金できますか?

5、マスコミ・・・・被災者の感情を無視した質問はどうかと思いますが、総合的に考えれば、世界からの支援を呼び寄せたり、安否の確認を迅速にできたり貢献していると思います。ただし全てのテレビ局が報道しなくてもいいと思います。個人的には自分の家が流されているところを報道されたくはありませんが、芸能人の不倫を無許可で報道しているよりかはましかも・・・

6、献血をしているひと・・・・お金がなくても誰でもできることですが、実際に行動し、長蛇の列に並んでまで献血する人はとても立派だと思います。これこそ日本の道徳が世界に証明した行為だと思います。

8、電力会社・・・原発事故で国民を不安に包ませましたが、今まで日本が発展してきたのも原発なしではありえなかったと思います。この原油高時代に火力発電ばかりであればそれこそ貿易赤字は拡大して別の犠牲者もでてたと思います。今でも日本に電気を安定して供給しようと努力が見られ、あまり批判しないで、今度は津波、地震が来ても安全な原発を建設して欲しいと思います。電車が動くのもインターネットができる、テレビが見れるのも電力会社のお陰だということを忘れないで欲しいと思います。東電の社員こそ命がけで復興に貢献しているわけですし、原発が解決したら拍手してあげるぐらいの気持ちを持って欲しいと思います。

7、一回でも消費税や税金を日本で払った人・・・国民全員は納税者ですので、誰一人無駄な人はいないと思います。誰かの批判をするのはやめて一日でも早く復興する行動を一人でも多くとって欲しいです。

最後にこのブログに似た内容のサイトを紹介します。
こちら


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*