Asian Cupから見た日韓関係

 私は、Asian Cupをマレーシアのクアラルンプールのデサスリハタマスにある韓国料理屋で韓国戦とオーストラリア戦を観戦しました。もちろんですが、韓国戦ではお客さんは韓国人ばかりで日本がゴールを上げても喜べない状況でした。

 そのお店は何度か足を運んだこともありオーナーの韓国人男性は日韓戦でも日本がゴールを上げると握手してきました。

 現在の彼女も韓国人で、特に国際試合には興味があるようで日本戦になると歴史的背景もあるので絶対韓国に勝ってもらいたいという話をしておりました。

 そこでやや口論になったのですが、スポーツの世界に歴史や政治を持ち込むなと言って過去の植民地時代の話や竹島問題の話までになり、国際試合は愛国心を高めるためのものであってはいけないのでは?と思いました。

 私はそれほど愛国心があるとは思っておりませんが、買い物をするときにはなるべく日本製を選んで買ってます。それは日本に住んでいる友達や親族の生活が少しでもよくなるのでは?という考え方がある一方、アジアを中心に景気が良くなっている時代に日本が取り残されているにもかかわらず、相変わらず政治家は危機感なく与党の反論を中心に国会で議論しているのを見るとこの国はもうダメだという失望感もあります。

 また、オーストラリア戦では韓国人の多くは日本の勝利に喜ばしくなかったようです。やはり国民に領土問題や歴史問題が植えつけられているのでしょうか?学生と思われる韓国人男性と日本人女性数名のお客がいたのですが、日本がゴールをしたときに韓国人男性がくそー!って言っておりました。その後、日本人女性に謝っておりましたが日本の優勝だけは認めたくなかったのだと思います。

 私にとっては日本が優勝しようがしまいが直接利益になることはなくどうでもいいことだったのですが、韓国人にはもうちょっと関心のあるスポーツだったようです。

 韓国の先制ゴールを決めた奇誠庸は旭日旗を見て失望したという理由で猿のマネをするなど戦争を体験したこともない世代までもが歴史問題をさかのぼるのはどうなのか?と思いました。

 いまだに日韓両国で反日、反韓感情があり残念です。日本でもインターネットの書き込みでは韓国などを批判する書き込みも多く、グローバル化の障害になる思想を持った国内のことしか見えない馬鹿がたくさんおり残念に思います。しかし、留学経験のある人であればそのような感情を持つ人も少ない傾向があるように見えます。

 韓国人も留学してた時の友達と韓国で食事していたら物を売りに来た人が日本人だと分かった瞬間に悪口を言ったらしいですが、友達はそれに激怒し日本人だからという差別をしてはいけないという認識を持ってくれている韓国人もたくさんいるということを日本人にも分かってもらいたいと思います。

 日本の大手企業で働く人たちの多くは大学を卒業してそのまま就労している人ばかりで海外に目を向ける時間もなく働いている人も実は韓国への差別的コメントをネットで書き込む人も結構いたりするのかな?とも思います。ワーキングホリデーは学歴として見てもらえませんが、スイスでは学歴のようです。大手企業の社員にもいろいろいると思いますが、一流大学は例え人格がめちゃめちゃでも勉強さえできれば入学できるわけですし、それを企業が有利に採用してしまう日本社会にも問題があるように見えます。ワーキングホリデーを長期間体験した人であれば他国の情勢や他人とうまくやっていく能力が身につくと思います。

結局は一流企業に就職するのが受験戦争のエンディングなのですから、企業が変われば教育の変わるのではと思っております。いまだにネットに他国を差別する意見書き込む背景には企業があるのではとも疑っております。

歴史問題について
韓国が歴史を教育していると誇りを持って言えるのであれば、ベトナム戦争や、イラク戦争で大規模なデモをして欲しかったと思います。結果、両戦争でアメリカの手を貸すこととなり人殺しをしたことになります。そんな韓国から65年以上前の歴史を語る筋合いはないです。イラク戦争中、靖国問題の話をするのであれば反戦運動をするべきだったと思います。両戦争は資源などアメリカとの外交も含めた私利私欲のものだったのではないでしょうか?

竹島問題について
見ての通りただの岩です。どちらの国民も住んでたわけでもない無人島だったので両国とも領土を主張するのは難しいはずなのですが、多くの韓国人はメディアの力によって韓国の島だと思っている人が多く占めています。3000年の歴史があるそうです。

日本の政治家について
韓国から学ぶところもたくさんあると思います。予算を国益になるような投資をもっとしたほうがいいと思います。成田空港なんてもう時代遅れの空港ですよ。仁川空港見習ってください。・・木更津辺りに大きい空港いかがですか?ヨン様の映画や、オンラインゲームも国家予算らしいですよ?韓国の田舎に行っても携帯の電波3本立ってましたが、これも国家予算のようです。マレーシアでも圧倒的に日本のドラマよりも韓国ドラマが人気ですよ。おかげさまで日本は過去の国というイメージ・・・


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 海外, 韓国 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*