なくなっても気づかなかったものから35万円の請求 ソフトバンク被害者の会・・

 実はソフトバンクのSIMカードをずっと財布の中に入れていたと思っていたのですが、いつの間にかなくなっており、気がつけば35万円の請求が来ました。

 携帯電話をなくしたのであればまだすぐに気づいたのだと思われますが、SIMカードを財布のコイン入れに入れており小銭を探したときにSIMカードを落としてそれを誰かに使われたと考えられます。

 ソフトバンクのSIMカードを海外で使うと巨額な請求が来て、拾った人が携帯電話に挿して通話をしたものだと思われます。それにしても35万円は何分話せばそのような金額になるのか?相当暇な人間に拾われて運悪かったと考えるしかありません。

 それにしても常識的に考えても電話代に35万円払う人などいるわけなく、なぜ海外で使うときに上限を設定するのを義務付けないのか疑問に思います。今まで同じ番号を使っていたのですが、この金額を払うつもりはなく踏み倒すことは確実でソフトバンクと契約することは二度とないことだと思います。

 今回に限ったことではなく、前回では迷惑メールをシンガポールで800件程度消して1件100円取られ8万円の請求が来たことがあります。なんで削除しただけで8万!と猛烈に抗議しましたが受け入れられず、消費者センターに問い合わせてやっと動いたという経歴があります。このように日本の携帯電話会社が海外でサービスを展開するのは10年早いと言いたいです。

 SIMロックのないプリペイドのカードを海外で買って国内通話をすれば1時間話しても数百円というところなのですが、日本の携帯電話を使った場合は数万円の請求に化けます。今ではスマートフォンも普及していますし、海外で使えば一瞬で数万円の請求書も作れると思われます。まさに通信会社の看板を持ったやくざです。

 マレーシアでは携帯電話に投資するひとは多く、中には自分の1か月分の給料同様の金額の携帯電話を所有している人もおります。しかし、日本の携帯電話を持っている人はほとんどおらず、Blackberry, iphone, Samsung, Nokia,SonyEricssonなど外資の携帯電話が主流です。ちなみにSonyEricssonはイギリスの会社です。

 その大きな市場もソフトバンクなどの害虫がSIMロックをかけて日本の携帯電話を海外で売れないようにしているので端末メーカーが大きなビジネスチャンスを逃したのだと考えられます。

 iphoneなどを独占し電波が悪いと悪評のソフトバンクは潰れたほうが日本にとってはいいと思うのは私だけでしょうか?35万円の請求についてもどこに電話したのかもソフトバンクに問い合わせてもわからず、なぜそれにお金を払わないといけないのかかなり疑問です。日本に帰ったら消費者センターに行きます。消費者金融の方がまだまともな商法だと思います。

学割なのに35万請求・・・普通ありえないでしょ・・
softbank.JPG


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 海外, 携帯端末, マレーシア パーマリンク

なくなっても気づかなかったものから35万円の請求 ソフトバンク被害者の会・・ への23件のフィードバック

  1. 7代目 のコメント:

    盗難届はもう出したの?
    旅行保険とかで対応できないかね・・・。
    まぁ、SBもいつ、ドコで、誰に掛けたくらいは追跡して欲しいよね。
    利用上限通知設定しとくと、直ぐに分かるかもよ!!

  2. CEO-MINAKI のコメント:

    盗難届けだしてないよ。
    マレーシアの警察なんかに相談したら金請求されるよ。
    利用制限は海外で使う場合は義務付けるべきだね。
    なにが学割だ!馬鹿!

  3. 金太郎 のコメント:

    私の知り合いは、4月分の請求額16、912、284円です。ウエブ@0,2円・80157940PKtで、内訳金額が、16、031、587円ですが、私の計算では、16、031、588円である。たくさん使ったので、1円サービスされたのかな?このような請求書についてソフトバンクに問い合わせた所、なぜか全員がオペレーターであり、責任者はいない
    私は、157に電話し録音いたしました。10回電話すると担当者が、毎回違うオペレーターが、対応する。毎回1から10まで、話をしないとこの先はない、先にいっても私が聞きたい明確な回答がない。それは、責任者ではなく、全員が、ただのオペレーターなのだ。この請求された女性は、ソフトバンクショップ(千葉県柏市大井571-4)で、請求書の通信記録を文書で、だすよう店員(オカダ)と話をしている最中に救急車で、搬送され、現在、くも膜下出血で、入院中である。
    私の推測では、対応が悪く、もともと血圧が、高かったので、納得がいく話し合いでは、なかったので、倒れたと思います。
    私が、昨日ショップを訪れたら、案の定2人は、雲隠れ、最後に、ソフトバンクの電話は、海外で使用しない事を私は、忠告しておきます。

  4. 金太郎 のコメント:

    追伸
    ソフトバンクの対応の悪さ
    1、すぐ謝る
    2、かならず待たせる(5分から1時間)
    3、事実関係については、本人から(現在入院している女性  は、現在、人口呼吸器です。)ではないとダメ信じられませ ん。
    4、通信記録が出せない。
    ※現在、消費者センターにて対応してもらっています。

  5. 金太郎 のコメント:

    追伸
    本日、157(オペレーター)から私に、電話・留守番電話の記録が、ありましたので、こちらから電話をしたら、私に電話した記録がないとの回答であるため、157は、ソフトバンクであると、答えるが、履歴がない、不思議な会社である。
    私は、明日から、毎日携帯電話の使い方などを聞きオペレーターが何人いるか確認します。(本日3回女性3名)
    高額請求書で、責任者がいない(回答出来る人)100億円寄付したとのネタは、がさねた、この人がトップの人ですから?
    今回の件についてテレビ局にデーターを送ったが、応答なし。
    よくよく考えて見るとスポンサーが、ソフトバンクである。
    参りました。

  6. CEO-MINAKI のコメント:

    金太郎様
     1691万円を電話代で払える人はなかなかいないでしょうね。私の場合は最終的に5万円に値下げるので払ってくださいと来ましたが日本に住んでいませんし、5万円も納得できないので現在も無視しております。
     もちろんソフトバンクも1691万円を本気で払ってもらおうとは思っていないと思われますし、いくらかの金額で妥協してくると思いますよ。過去にもウィルコム、ソフトバンクで巨額請求が来てオペレータに電話しても払ってくださいの一点張りでしたが、消費者センターに相談するとその請求取り消しましたよ。焦らなくてもいいと思います。
     ウィルコムの場合は解約してからもインターネットつながったのでノートパソコンでインターネットを使っていたら解約後に請求が来て、ソフトバンクはシンガポールで迷惑メール削除してたら1件あたり100円で合計8万円の請求来ましたがそれぞれ、解約後の請求はしない、迷惑メールを削除して請求が来たと思われるものだけ請求を免除してもらいました。
     今でしたら、スマートフォンで巨額請求される人増えてると思いますので同じ問題抱えているひとたくさんいると思います。

  7. 金太郎 のコメント:

    少し安心いたしました、失礼ですが、今でも請求書はくるのですか?高額請求についての通信記録は、パソコンで、見られるとの事ですが、私の知り合いの携帯は、解約になっていますので、見る事は出来ません。残念です。
    アドバイスありがとうございます。

  8. 金太郎 のコメント:

    今日、オペレーターに2名(女性)に迷惑ホルダーに着信歴が、500件入っている事実を伝えました。ホルダーに入っていても、そのまま知らないでいても、料金が、発生するとの事でした。私も、初めて知りましたが送られて来るKBが、大きいのが来ています。勝手に発信されお金を支払われを要求してくる、したたかなソフトバンクである。このような事が起きないような法律を至急作るべきである。パソコンでも私に迷惑メールが、10件ぐらい入りますが、料金は発生しないとオペレーターに話したら、パソコンと携帯電話とは、違うと言われ、私はその通りと伝え切りました。

  9. CEO-MINAKI のコメント:

    実は日本に住んでいないので請求書が来ているかどうかは不明ですが、たまに実家に電話がかかってくるという話は聞いております。親が金持ちだったとしても払ってほしくないですね。
    迷惑ホルダーに着信歴が500件という意味がよく理解できませんがもっと具体的に伺ってもよろしいでしょうか?大きなファイルを迷惑メールで受け取って請求されているということでしょうか?
     いずれにせよ、日本の電話会社はパケットを使ったオレオレ詐欺と同じレベルですね。
     そういえば危険な情報をひとつ報告しておきますと、請求が発生してからクレジットカードを解約してもクレジットカード会社経由で請求きますよ。ただし、1600万円はクレジットカードの上限超えてると思われますので引き出せないと思えますが、一度8万円マジで引き出されましたよ。銀行引き落としの方が安全だと思います。35万の請求はぎりぎり上限超えていたので引き出されませんでしたが、クレジットカード会社によると引き出そうとした記録があるといっておりました。
     本当に今の電話会社はやくざ同様・・

  10. 金太郎 のコメント:

    アドバイスありがとうございます。
    本日のソフトバンクオペレーター男1人・女2人
    携帯電話・受信ボックス・迷惑メールで、無料と有料が、ある事が、分かりましたので、皆さんに、報告いたします。
    無料では、メールを開くと電話機の下にメニュー・接続・受信と出ますが、有料だと、メニュー・受信と出ます。ソフトバンクオペレーターの話では、ランダムに送信するそうです。
    日本で、受信したのと、海外で受信したのでは、金額が違うとの回答でした。それを聞き、電話機にて確認した所、三分の二が、外国で受けたものです。明日、新しい情報を報告いたします。現在のオペレーター8人です。

  11. 金太郎 のコメント:

    速報
    157~連絡ありました。
    メニュー・返信と出なければ無料との回答でした。
    申し訳ありません。
    海外でのパケット料金について10KBまで、100円で、その後は1KB上がる事に5円だそうです。
    これも怪しいので、明日、再確認いたします。
    オペレーター女2名・合計10人

  12. CEO-MINAKI のコメント:

    海外のでソフトバンクの携帯電話を利用する場合は携帯電話の設定が重要になります。メールの場合は128文字以上の場合は任意で開くような設定があったと思いますのでそれをしないと迷惑メールだろうと128文字超えたものには海外では100円請求されます。
    また下記の「海外での利用料金」見てますと、TV電話をした場合1分525円だそうです。まさにやくざですね。マレーシアDIGIというキャリアーの携帯電話の場合はお金を預けた分だけ海外で使えるようになっています。マレーシア携帯電話も同様に海外で使うと高額請求がきますよ。1時間程度中国でマレーシアの携帯電話で受信しただけで6万円ほど払った記憶もあります。ソフトバンクのSIMカードが入ったiphoneを海外で使うとおそらく128文字の設定などできないと思われますし、高額請求されている人が多くおられると思われます。そんなお客さんがたくさんいると思われるので孫さんにとっては100億円などはした金でしょうな。クレジットカードで不正に使われたら保険が利いているので戻ってきますが、SIMカードを落として不正に使われても請求は取り下げられず、しかも海外では簡単に月収ぐらいの請求を作ることができ法律で規制されるべきところがたくさんあると思います。ソフトバンクに天下りでもいるんでしょうかね?ちなみに先物業界ではよく農林水産省の天下りいましたよ。日本もまだまだ三流国家ですな・・
    私の場合の迷惑メール約800件を1件当たり100円請求されたけど、免除になった理由は海外でメールを削除1件当たり100円かかるということを利用規約に書いてなかったのが決め手だったそうです。今であればもしかすると、免除にならないかもしれませんね。
    確実にいえることですが、法律の基本は国民に住みよい国家を作るためのものですので、多くの人が不満に思うことであれば改正されます。携帯電話の請求に上限を設定するのを義務付けるのは当たり前だと個人的には思います。1600万円の請求などあってはならないと国民のほとんどが思って同然でしょう。
    海外での利用料金
    http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/area_price/

  13. CEO-MINAKI のコメント:

    なんだか似たような問題抱えているひといました。
    http://www.narinari.com/Nd/2008028895.html
    ソフトバンクはこれが収益源なのかね?あるサイトでの書き込みで共感できたことですが、空き地に無断駐車1分100万円と書いて誰かが止めた場合請求するのと同じで、電車の無断乗車ですら3倍の請求なのに知らないというだけで数十万、数百万円の請求は悪質極まりないと。
     システム的に高額請求を簡単に阻止できるのにそれをやらないのはかなり悪質です。私もブラックリストに乗って、もしかしてソフトバンク以外のキャリアにも契約できなくなっているかもしれませんが、まずはソフトバンクショップに抗議しに行こうと思います。

  14. CEO-MINAKI のコメント:

     「ソフトバンク 高額請求」などで検索していろいろ読んでみましたが、やたらと規約や不注意がいけないので払うべきなどという書き込みが多いです。規約に書いてあるという書き込みは非常に腹立たしいです。自宅にも「足を踏み入れたら住居侵入罪で一億円請求します。」と書いておくかな。ヤマトとか新聞配達員に請求できるんですかね?^^
     おそらく、携帯キャリアが雇った社員の書き込みの可能性もあり、風評被害を軽減させる狙いがあるのかもしれません。普通に考えれば、月収を上回るような請求などあってはいけないと思われますが、それが携帯会社の大きな収益の柱になっている可能性がありそうですね。このサイトにもよく入ってくるsoftbank000000000000.bbtec.netというホストのアクセスが社員かもね?
     高額請求以外にも日本の携帯電話はかなり高品質で、世界一のシェアをとるチャンスがあったはずなのですが、NokiaやSamsungやiphoneなどに奪われたのもSIMロックなどメーカーとの癒着に問題があったものだと思われ、日本経済に大きな損失を与えたと思っております。日本でカラー液晶の携帯が発売されてすぐに韓国に持って行ったら珍しがられましたよ。今では日本でもSamsungのGalaxyとか人気なんですかね?
     マレーシアでの話しですが、見かける携帯電話としては、NOKIA、IPHONE、SONYERICSSONの順番に見えます。
     余談になっておりますが、携帯電話そのものも日本はポケベルだった時代でもオーストラリアでは誰でも手が届く金額で携帯電話が普及しておりNTTを保護する目的だったのか政府やNTTが余計なことをやってくれたと思います。
     機会があれば韓国に海外ローミング対応の携帯電話を持っていってみてください。日本よりも明らかに電波の状況いいですよ。道路ばかり作ってきた日本、合理的に国益のために公的資金を使った韓国との差は出始めていると思われます。

  15. 金太郎 のコメント:

    今回の高額請求は、韓国で、日本にアクセスし、動画を見た数十分であり、ソフトバンクが、通信記録を出せば、どのような経緯で、この金額になったのか、解明出来ます。
    消費生活センターから、電話があり、回答は、6月に何らかの回答を、契約者に書類が、届くとの事ですので、しばらく様子を見ます。結果報告はその時に、お知らせいたします。
    昨日、ソフトバンクショップに行って、店長オクタケ・店員オカダの顔を見て来ましたが、私の質問に答えられず、名札も外していて、誰が店長かと尋ねて、本人確認が出来ました。
    書類を見てから、裁判で、決着をつけ、損害賠償金を要求いたします。今、弁護士と相談し、勝負出来るとのGOサインがでれば、出発いたします。

  16. CEO-MINAKI のコメント:

     裁判頑張ってください。応援しています。機会があれば私の海外で落としたSIMカードを拾われて通話だけで35万の請求というのもなんとかならないか余裕があればでいいので聞いてみてください。
    ポイントとしては、
    1、日本のメールアドレスを使うために、またたまに日本に帰るときに学生時代から使っていた番号を使いたかったので3年ほどほとんどホワイトプランの980円のみが請求されていた。
    2、35万の請求はすべてマレーシア国内通話のようで、明らかに事故によるもの。また、SIMカードを財布に入れておりどこかで落としたが、請求されるまで気づかなかった。
    3、学割割引がまだ有効だったにも関わらず35万円の請求。通常学生が海外で35万円の通話をするということ自体が考えられない。学生が所有する回線に請求の上限枠が設定されてない契約事態が違法であるべき。
    というのが私の主張です。
     今では海外パケ放題というのがあるので、韓国で10分動画を見たというのは1500円程度の請求で収まるのが妥当だと思われます。
     10分の動画をパケットで計算すれば確かに数千万円の請求になりそうですね。メール1件の数キロバイトのために100円請求するわけですから。まさに規約に書いていたらなんでもありなのか?という上記の内容に該当することだと思います。
     私も海外で日本のSIMカードを持っていても使うことはなく日本に帰ったときに使うのが主な目的で、海外では通常SIMロック解除した携帯電話で現地でSIMカードを買っております。ただし韓国ではSIMカードが売っているという情報は見当たりません。日本も同様ですが、マレーシア・シンガポールなどその他ほとんどの国(GSM対応の国)では、パスポートなどの身分証明書が必要ですが、簡単にSIMカードを手に入れることができ、携帯電話に挿しただけでそのまま使えます。

  17. 金太郎 のコメント:

    分かりました、お金は、心配しないで下さい。
    アドバイス頂きましたので、全力いたします。
    期待して下さい。お金では、孫よりも私の方が、ありますから
    次回を期待して下さい。

  18. CEO-MINAKI のコメント:

    ありがとうございます。
    裁判費用はいくらほどなのでしょうか?
    弁護士などにお願いした場合相当高いようなイメージがありますが。
    逆にですが、海外でも会社から支給された携帯電話をガンガン使っている人もおります。自分の給料ほど飛ばしていると思われる人もおり、数千万円の請求も払っている人もいそうです。個人で払う人はなかなかいないと思いますが・・・

  19. 金太郎 のコメント:

    心配ありがとうございます。
    本日オペレーター2名・女性)合計12名
    本日の成果は、3月11日~4月10日までの請求は、5月6日に、銀行から引き落とされる。
    4月11日~5月10日までの請求は、6月2日に落ちる。
    明細書は、5月22日~27日までに郵送される。
    明日、本人から、通信記録を送るように電話いたしますので、その文書を確認後裁判に意向いたします。次回を楽しみに。

  20. 金太郎 のコメント:

    本日オペレーター1名(女)合計13名
    本日の157への問い合わせ
    4月分の請求額、16、912、284円でしたが、5月分は、24、527円でしたので、差額の請求書は、いつ送付してもらえますかとの質問に対し、オペレーターは、本人ではないと、言えませんとの回答でした。(例)たとえば、私が4月分を滞納してたら、5月分に請求しますかとの質問に対し、オペレーターの回答は、4月分も請求するとの回答では、詳細な通信記録を、内容証明書で、要求していますが、謝りもなく、これが解決でしょうか?宜しくお願いします。

  21. 金太郎 のコメント:

    連絡いたします。
    今日、東京都千代田区(有楽町電気ビル北館16階)にあります、弁護士のアドバイスを受けました。内容は、私が委任状を持っていても、本人の、印鑑証明書・署名を書いて、ソフトバンクに提出すれば、通信記録など、してもらえるとの助言でした。来週、実施いたします。お楽しみに。

  22. CEO-MINAKI のコメント:

    申し訳ございませんが、差額の請求書という意味がよくわかりません。ソフトバンクは現状、4月分の16、912、284円と、5月分の24、527円を払ってくださいということですよね?また、本人ではないのですか?
    内訳については、ソフトバンクのホームページでIDとパスワードを簡単に取得できますのでログインすればこのブログに貼り付けた写真のような画面が出てきます。話によると、10分ぐらいの動画の再生で1600万ということであれば世界対応ケータイ(通信)などと出てくると思われますが、ログインはしてみましたか?
    4月分を滞納していたのであれば、5月分の請求書が来たときに4月分も合わせて請求されると思いますが、通常であれば滞納した段階ですぐに回線が不通になるのでは?と思います。

  23. 金太郎 のコメント:

    説明不足で、ごめんなさい。
    明細について説明いたします。5月分とは、(4月11日~5月10日)までに、使用した、電話料金内訳明細書です。
    したがって、4月分の未払いについては、これから、コンビニでも、支払いが出来る、ハガキが、送付されます。
    回線は、現在不通では、ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*