HT-03AをCelcom, DIGI, Maxisでインターネット接続方法

 前回HT-03Aという便利な携帯電話を持っていたにもかかわらず、インターネット接続をWIFIだけで満足してたせいで道に迷ったときにナビがなく、タイ行きの飛行機に乗り遅れたのを教訓にSIMカードによるインターネット接続をやってみました。もちろんSIMロック解除済(どのSIMカードでも使えるように設定)の機種を前提での話です。

 私の場合、CELCOM BROARD BANDにをすでに月RM68のつなぎ放題プランのSIMカードがあったので、今までそれをパソコンに接続して使っていたのですが、SIMカードを取り出しHT-03Aに差し込んで下記の設定すればインターネットがどこでもつながることが確認できました。また、maxis, digiでも接続できましたので下記の設定を参考にしてください。

Celcomの場合
名前: Celcom 3G
APN: celcom3g
プロキシ: 未設定
ポート: 未設定
ユーザー名: 未設定
パスワード: 未設定
サーバー: 未設定
MMSC: http://mms.celcom.net.my
MMSプロキシ: 010.128.001.242
MMSポート: 8080
MCC: 502
APNタイプ: 未設定

Maxisの場合
1.Name: maxis
2.APN: unet
3.Proxy:
4.Port:
5.Username: maxis
6.Password: wap
7.Server:
8.MMSC: http://172.16.74.100:10021/mmsc
9.MMS proxy:
10.MCC: 502 (default)
11.MNC: 12 (default)
12.APN type:

Digiの場合
APN: digimms
username: mms
password: mms
Proxy: 203.092.128.160
Port: 80
MMSC: http://mms.digi.com.my/servlets/mms
MMS Proxy: 203.092.128.160
MMS Port: 80
MCC: 502
MNC: 16
APN Type: mms

 この設定でそれぞれインターネットに接続できました。2010年06月現在ではDigiで初期費用RM25で5日使い放題でそれから最低5日単位で一日あたりRM2で使い放題というのが短期旅行者にはいいかと思われます。(私はCELCOM BROAD BANDが使えることに気づき、ただの無駄遣いでした。)

 しかしCelcom Broard BandのSIMでは通話ができないため結局HT-03AはコンパクトなPCという感じで使っております。Maxisのカードであればインターネットも電話も使えますが会社から許可をいただかないと・・・お金の無駄遣いなので現状では交渉もするつもりもありません・・・

HT-03Aでよく使っているアプリといえば
1, MSN Messenger Droid
2, Yahoo Messenger Droid
3, 株Check-it
4, 為替レート 作成者: Xelnaga
5, Stock Quote
6, モバイルGoogleマップ

などです。特にモバイルGoogleマップはGoogleマップにGPSがついて目的地を検索すればすぐに見つかりまた、現在マレーシア、ベトナムで使えることが確認できました。ナビなのですが、自動的に画面が切り替わって音声がでればもっと便利になる気がします。

自宅Damansara Perdana からKLCCまでのナビ
Image076.jpg

KLCCまでの行き道の詳細
Image077.jpg


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: コンピュータ, アンドロイド パーマリンク

HT-03AをCelcom, DIGI, Maxisでインターネット接続方法 への9件のフィードバック

  1. yatttsun のコメント:

    こんにちは。
    記事のほう拝見させて頂きました。
    もしご面倒でなければご教授頂きたいです。
    当方来週から約3ヶ月間マレーシア(主にクアラルンプール)に滞在することになりました。
    そこで、現地キャリアのsimを既に手持ちのHT-03A(SIMロック解除済み)で使用したいと考えております。
    しかし海外でのSIM購入経験が無く、どのカードを購入すれば良いか分からない状況です。
    google mapを使用したい為、データ通信が定額で利用でき、且つ通話も可能なプリペイドSIMカードはご存知でしょうか?
    もしご面倒でなければご教授頂きたいです。
    宜しくお願いします。

  2. CEO-MINAKI のコメント:

    上記の説明のmaxisのプリペイドでも結構ですのでSIMカードを購入して設定してください。定額制のものがあるのかどうかはわかりませんが、確かMAXISのお店でインターネットを使えるように申請する必要があったと思います。

  3. CEO-MINAKI のコメント:

    上記の説明のmaxisのプリペイドでも結構ですのでSIMカードを購入して設定してください。定額制のものがあるのかどうかはわかりませんが、確かMAXISのお店でインターネットを使えるように申請する必要があったと思います。

  4. yatttsun のコメント:

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    結局のところDiGiでRM20でSIMカードを購入致しました。
    DiGiのカウンターでAPNの設定を教えてもらったところ、無事通話とEDGE通信が出来るようになりました。
    また、データ通信費ですが一日RM5以上はかからないプランのようで、無事に目的の定額制(1日単位ですが)を利用することが出来ました。google mapとGPSの連携を料金を気にすることなく出来るので非常に重宝しております。
    ご教授頂きありがとうございました。

  5. CEO-MINAKI のコメント:

    お役に立てたみたいで何よりです。
    プリペイドでも定額の接続ができる時代で大変便利ですね。シンガポールでも似たようなサービスありました。最近更新してませんがたまに覗きに来てください。

  6. Darwin のコメント:

    貴殿の記事を見つけご指導願いたくメールを差し上げました。
    私、マレーシアにドコモのモバイルL-03EとPCを持参してネットを行いたいと考えています。現地でHotLinkもしくはDigiのプリペイドSIMを購入してアクティベーションを行いたいのですが、初歩的なところから解説をお願いできませんでしょうか?
    ネットで検索するとある程度ヒットはするのですが、もう一つ理解が出来ません。
    Sim購入の店でもある程度のことは行ってもらえるとの情報は得ているのですが、詳細はわかりません。現地に行ってネット接続がうまくいくように予備知識を収集しています。
    よろしくお願いします。

    • minaki のコメント:

      Darwinさん

      調べたところ、L-03EはWIFIの電波を飛ばす専用の端末のようですが、それで設定ができるのであれば、マレーシアでも使えると思います。HT-03Aというのはスマートフォンでアンドロイドを前提にしてこの設定の説明をしております。
      また、L-03Eという端末には通常であればドコモのSIMカードしか使えないように設定されているはずで、ドコモショップに行ってSIMロックを解除してもらわないと他社のSIMカードは使えません。日本でソフトバンクのカードも設定できないようではマレーシアでは使えないと言うことになります。SIMロックされてない端末であればお店によっては設定までしてもらえると思います。

      • Darwin のコメント:

        早速のお返事ありがとうございます。モバイルルーターL-03Eはsimフリーの状態になっています。一番知りたいことは、simをルーターに装着し購入店で初期設定してもらったた状態で、別の場所に置いてあるPCでネットを行う方法です。
        私の考えではルーターとPCをそれぞれ立ち上げ、「ワイヤレスネットワーク接続」の一覧からラインのsimを選びパスワードを入力するのではないかと思っているのですがダメでしょうか?
        再度の質問ですがよろしくお願いします

        • minaki のコメント:

          すいませんが、その端末日本で使ったことはないのでしょうか?その端末はWIFIで他のパソコンなどにネットワークを接続するためのもののはずです。まずは日本で一度使われてみたほうがいいのではないでしょうか?通常に設定できたとすれば自分で設定したWIFIの名前がパソコンに表示されそれをクリックすると設定したパスワードが聞かれて正しく入力するとネットつながるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*