大きなデータを転送する方法 – ネット回線が遅くても大丈夫!

 現在、マレーシアで働いているという環境から、どうしてもマレーシアのインターネットの回線がよろしくなく、こちらから、また、お客さんからのデータのやりとりに苦戦している日々が続いております。会社にはFTPサーバーがあるのですが、不安定でたまにインターネットの回線が切れてサーバーの管理画面が開かないなんてこともあります。

 そんな中で、最近注目しているのが、日本のサーバーです。日本はインターネットの競争も激しく、安定したネット環境があり、そこにデータを置けばお客さんが円滑にデータを受信できることになります。それでいろいろ実験してみたのですが、会社と同じFTPサーバーを構築するまでにはいかなかったのですが、お客さんもデータを円滑に送信できる方法を考えましたのでここで公開したいと思います。

簡単に手順を言いますと、

ヤフーIDの取得FFFTPのインストール→FFFTPの設定→ファイルをドラッグ

さらに職業上、極秘のファイルのやり取りが多いためアップロードするファイルにパスワードを設定し、またデータの転送が終われば即削除することで情報が漏れる可能性をかなり下げることができると思われます。

 では、さらにわかりやすく説明いたします。まず、ヤフーのIDにつきましては、簡単ですので、説明を省きます。

 それからFFFTPのダウンロードについてはここにリンクしているページから、ffftp-1.96d-eng.exe (552,604 bytes)を探してダウンロードしてください。それから通常にインストールしてください。

NEW HOSTをクリックしてください。
ffftp1.JPG

ヤフージャパンをベースにして接続設定を説明します。
ffftp2.JPG

Profile Name : geocities
Host Name/Address : ftp.geocities.jp
Username : Yahoo IDを入力してください。
Password : Yahooで設定したパスワードを保存してください。
Initial Local Folder : データを保存するためのフォルダーを作成して設定してください。

この設定は、ヤフージャパンのIDを作成した場合のみ有効です。yahoo.comのIDをもっている方は、設定方法が変わります。

フォルダの作成、設定方法
setFFFTP.JPG

最初に、デスクトップ上の適当な場所でマウスを右クリックして、フォルダを作成してください。そのフォルダに適当な名前をつけてください。なにでもいいです。それからFFFTPの接続設定画面からInitial Local Folderを上記の画像を参考に設定してください。サーバー上にアップロードされたデータを保存するフォルダになります。この図の右側のデータはサーバーにアップロードされたデータ、左側は今作成したフォルダの中のデータです。データはドラッグするだけでダウンロード、アップロードができます。

Connect(接続)をクリックしてください。
ffftp3.JPG

アップロードしたいデータを右側にドラッグしてください。アップロードが開始いたします。
ffftp4.JPG

さらに、アップロードするフォルダーにパスワードを作成する方法を説明いたします。

①まずは、winrarをインストールしてください。

②アップロードしたいフォルダを右クリックして、「書籍に圧縮」を選択してください。
pass1.JPG

③書庫形式をZIPに選択してください。RARファイルであればそのソフトをインストールした人しか読み取れないため。
pass2.JPG

④「高度」というタブを選択して、パスワードをクリック、そうすると、パスワードを入力できる画面がでてくるので好きなパスワードを入力してください。「ok」をクリックすると、そのウィンドは消えるので更に「ok」を押せばZIPファイルが完成いたします。
pass3.JPG

⑤最後にドラッグしてアップロード完了です。

サンプルといたしまして、このプロセスで作成したデータがございますのでダウンロードお試しください。ダウンロードしたフォルダのパスワードは「123456789」です。

sample.zip (15.4MB)
http://www.geocities.jp/fle_malaysia/sample.zip

誰もがわかる説明を目指しておりますので、ご不明な点がございましたらお気軽に書き込みお願いします。


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: コンピュータ パーマリンク

大きなデータを転送する方法 – ネット回線が遅くても大丈夫! への2件のフィードバック

  1. 7代目 のコメント:

    パスワードありでも、ちょっと手を加えれば解除できるでしょ!?
    機密保持としてまだ甘いのでは?

  2. CEO-MINAKI のコメント:

    じゃあこの中身の写真なんなのか言ってみてください。
    http://www.geocities.jp/fle_malaysia/CanUOpen.zip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*