P1 W1MAX WiMAX Malaysiaの使用感。

 マレーシアのインターネット回線は遅い中で、最近速くて安定してると思われるインターネット回線P1 W1MAX WiMax Malaysiaの回線と契約し、早速自宅でつなげてみました。

 実は私が住んでいるDAMANSARA PERDANA, Petaling Jayaはまだサービスの範囲外なのですが、すぐ近くまでサービスのエリアなので試しに買ってみましたがつながりました。

 ところがまだサービスの範囲外だからなのかいまいち回線が安定していません。ただYouTubeなどを見ると動画が止まることなく普通に見れます。P2P(WinMxなど)のソフトはどうやらつながらないようです。

 契約は法人を除いては使い放題ではなく、月に5GB,20GB,40GBというサービスを選ぶことができ、それぞれRM49,RM99,RM199という内容です。また、最初に40GBを選んでしまった場合は後から20GBに変更することはできず、グレードアップしかできないようです。

 また、契約してから7日以内であれば無料で解約することができます。外国人であればRM500を保証金として預け、接続手数料RM100の合計RM600が契約時に必要になり、そのお金はすべて返ってきます。7日以上使った場合は接続手数料は返ってきません。

 モデムは大きいのですが、一応持ち運びもできます。無線LAN、有線どちらでも利用でき接続もケーブルをつなげるだけ、または、無線LAN対応のパソコンであれば電波を見つけてWEP KEYを入力すれば使えます。

 まだ、ここはサービスエリアではないのでなんともいえませんが、明日、会社に持っていって使用感を確認してみたいと思います。

P1 W1MAX WiMAXのホームページ
http://www.p1.com.my/

回線速度チェック
http://speed.p1.com.my/

モデム、箱のデザイン。
Image034.jpg


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: マレーシア パーマリンク

P1 W1MAX WiMAX Malaysiaの使用感。 への3件のフィードバック

  1. CEO-MINAKI のコメント:

    この回線をサービスエリア内の私のオフィスまで持って行きましたが使えませんでした。7日以内に返品することも考えてきております。家ではつながるのですが、かなり回線が不安定です。streamyxの方がましです。お店で宣伝してる回線は結構早かったので期待はずれです。

  2. saido のコメント:

    マレーシアのwimaxのreviewを英語で検索しましたが、日本語で書いてる方がいてなんとなんとびっくりしました。マレーシアにこんな日本のかた結構いるもんですね。wimaxの話ですが、やっぱりまだまだだめでしょうね。

  3. CEO-MINAKI のコメント:

    おそらく、最初は契約者が少なかったのでそれなりに評判は良かったですが、契約者が増えるにつれて回線が不安定になっているようです。ある意味Celcomのほうがおそらく契約者が減ったせいなのか安定しているようにも思えます。また、外国人は保証金RM600を預けないといけませんが帰ってくるのはとても遅かったです。ちなみにCelcomは解約してから6か月以上は立ってると思われますがいまだに返ってきません。私は長期に滞在してるから返済の交渉ができるものの、外国人は帰国する人もたくさんいると思いますので泣き寝入りしている人もたくさんいるかと思われます。しかも銀行振込みでお金を返してくれないので汚い商法だと思います。なるべく出あれば補償金(deposit)を払わないようにしてください。また、小さいお店では契約しないようにしてください。RM200ほどだまされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*