マレーシアに戻りました。

 みなさん、日本でいろいろありがとうございました。おかげさまで暇だと思うことは一瞬もなく充実した生活を送ることができました。おかげさまでマレーシアには戻りたくないと思わせるほど楽しくし過ごせました。

 マレーシアに戻ってくる際にポクポンというおもちゃの人形を大量に購入したのですが、それを実家に忘れて行ったことが大きなミスでした。

 久しぶりに日本に帰ってきて、やはりマレーシアと比べれば日本は住みやすく特に道路を車で運転していると事故をする可能性が5割減ったぐらい実は日本は安全な道路なのだとも思いました。もちろん日本の事故は多いのですがそれは人口が多いからだと私は思っております。

 日本に帰って残念だったのが、これだけ不況と言われている中で政府は何の危機感もなく相変わらず道路工事をしていたところが目に付きました。道路をつくる重要性よりもホームレスを保護する施設を作るべきだと私は思います。

 船橋市の駅前にある西武百貨店では、百貨店入り口にホームレスが住めるような空間を作っていたり実は民間企業が間接的にホームレスを保護しているようにも見えました。仮に百貨店がそこにホームレスに住み着いて欲しくないのであれば閉鎖できるところでしたし、意図的に開放しているように私には見えました。

 また、トラックの街に走っている数が大幅に減って通常であればここで渋滞していると言うところでも渋滞がなかったりもしました。マレーシアから帰ってくると日本の食事は材料からして贅沢なものを使っているような印象も受けました。

 日本では大学の友達とメインに過ごし、旅行先で会った人、大学の友達を通じて知り合った人など20名以上と久しぶりの再開をした帰国でした。

 今ではマレーシアに戻ってきましたが、チャイニーズニューイヤーも終わり職場の中華系社員からお年玉のようなものをたくさんいただきました。私は友達の会社から購入したポクポンをマレーシアに届き次第お年玉代わりに返済しようと思っています。

 また、日本、マレーシアのどちらかでみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。マレーシアに来ることがありましたら是非お気軽に連絡お願いします。

中国の旧正月でいただいたお年玉(未婚者限定でもらえるそうです。)
newyear.jpg


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 海外, 日記, マレーシア パーマリンク

マレーシアに戻りました。 への2件のフィードバック

  1. トっさん のコメント:

    土曜の夜、ありがとね。ちゃんと成田に着けたようで何より。
    プチ浦島太郎のちょいと複雑な心境、大変共感いたしやす。

  2. CEO-MINAKI のコメント:

    こちらこそありがとう。できればもっとゆっくりしたかったのにあんな遅い時間に現れて申し訳なかったです。王さんのことよろしく頼みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*