仕事帰りにバス停、クアラルンプールからシンガポールに・・・

 今日は仕事を定時で終わらせ、同僚の女の子に車で彼女の家の近くの駅まで送ってもらい、電車でバス停まで来て1時間ほど空いたのでインターネットカフェに来て20:30のバスでジョホールバルー(Johor Bahru)まで向かい、そこからイミグレーションのバス停までタクシーで行き、橋を歩いて渡りシンガポールのウッドランドのイミグレーションからタクシーに乗ってシンガポールに到着する運びになりそうです。

 というのも仕事が終わった後では頑張ってもバス停には19時ぐらいに到着することができ、シンガポール行きのチケットで売れ残っているのは深夜12時が一番早いバスでジョホールバルーであれば20:30のバスが取れたのでそれを選びました。

 バスのチケットはRM35と安かったのですが、そのバス停からイミグレーションまでRM10程度、さらに橋を歩いて渡って40分・・・・そこからシンガポールの街中まで行くのに30ドル程度と想定され、結局RM100程度の出費が見込まれ、会社の上司から教えてもらったONE UTAMAからRM80でバスに乗ったほうが安くて時間も節約できたみたいです。

 シンガポールには、まだ日本から持ってきた荷物がホテルに保管されており、もう2ヶ月程度置いてあるので取りに行く必要があったのでちょっと無理してでも行くことにしました。

 仮に車があった場合、ガソリン代でRM100で高速道路がRM40程度、シンガポールに車で入国する場合は更にお金を払わないといけないので、ちょうどお金もそれほどなかったのでちょうどいい行き方でもありました。シンガポールから重たい荷物を持ってKLに帰るときのほうが大変そうだな・・・・今も仕事で疲れて眠い・・・って感じです。明日は午前中に起きてシンガポールで銀行口座を作る計画です。マレーシアの外国人はRM1000以上外国に持ち込む場合は申告しないといけないらしいですから・・・・


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 海外, マレーシア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*