今回の旅行での韓国の印象

 前回は、1000ウォンが130円ほどだったのですが、今回は100円程度まで値下がっており、物価がそれほど高いという印象は今回はありませんでした。

 前に思っているほどマナーの悪い国という印象はなく、エスカレータでもきれいに並んでおり、町のいたるところで、お辞儀をしているサラリーマンなどが目立ちます。

 マナーについては日本と比較するとまだまだで、電車を出るときに先に入っているのがまだまだ多いです。また携帯電話の利用は韓国では認められており、他にも赤信号でも韓国は右側通行なのですが、右折はしてもいいようです。

 そのルールがわかればある程度韓国の道路もマシに見えたのですが、歩行者がいても譲ろうともしないドライバーや、青信号で渡っていても右折する車が飛び出してきたり、まだまだ韓国の道路には危険を感じます。

 特に日本人の感覚では、道路を渡るとき、右から車が来ると認識しているはずが右側通行なので左から車が来ることがなれないかと思います。それで赤信号でも車は右折できるので日本人には歩きにくいかと思います。

 しかし、マレーシアと比較すると歩行者が歩くスペースは十分にあり、それもあってかマナーが以前より良くなったような印象があります。

 最後に韓国料理はやはりうまい!私が世界の料理をランク付けした場合、1位韓国料理、2位日本料理、3位イタリア料理、4位中華料理という感じです。私の印象では日本料理を改良しておいしくしたのが韓国料理という印象があります。おそらく韓国に長い間住んで久しぶりに日本で日本食を食べると日本食をおいしく感じられるかも知らず、日本食、韓国料理は実は比較できないのかもしれません。

 今日から韓国の友達とKangwonという日本海側(韓国では東海)に行き、4日か5日に釜山に行き、7日に日本に帰る予定です。


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 海外, 韓国 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*