SOFTBANKの904SHのSIMLOCK解除成功しました。 – FOMAカード起動しました。

 今までずっと不可能だった904SHのSIMLOCK解除が可能になりました。おかげで、ヤフーオークションではほぼ904SHの在庫がなくなり、いきなり値上がった感があります。904SHだけに限らず、920SH, 920SC, 705SHが可能になったようです。

 SIMLOCKとは、例えばソフトバンクで購入した携帯電話端末をドコモなどで使われないようにする対策システムでソフトバンクであればソフトバンクの携帯電話でしか、SIMカード(携帯電話の中に入っている電話番号が記録されたチップ)が使えないようになっており、それにより長い期間、携帯電話を利用してもらえることも考慮してかつては新規契約の場合0円などが成り立っていたわけです。

 で、ソフトバンクの端末でドコモの契約のものが使えて何かメリットがあるのか?ということなのですが、正直ありません。ただ、ドコモのFOMAカードが使えるということは、海外のSIMカードも使えるということになるのです。海外では、シャープやNECのような携帯電話端末を製造している会社がドコモやソフトバンクなどを通さず直接製造して販売もしており、そういった携帯電話にはSIMLOCKが設定されておらず、コンビになどでどこのキャリア(ドコモ、ソフトバンクなど)のSIMカードを購入しても、気軽に携帯電話を持つことができます。私のような旅行者の場合ですと、気軽にテレフォンカード感覚で携帯電話が持てるといったところでしょうか?しかし、SIMLOCKを解除していない携帯電話の場合ですと、それらのカードを購入しても使えず、日本のソフトバンクと契約した携帯電話で、海外で国内通話をしても国際電話並みの請求がくるというわけです。私自身どのキャリアでも使える携帯電話KG-195というmp3対応,低レベルのカメラ機能もついた携帯電話を販売しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 そこで、本題なのですが、904SHをどうやってSIMLOCKを解除したのかといいますと、あるサイトから解除ツールを購入しただけです。そのツールとは、ただSIMカードに重ねて入れるだけです。それでドコモのFOMAカードが904SHで起動したというわけです。

904SHでFOMAカードが起動した画面
DSC00243.JPG


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: コンピュータ, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*