マレーシアから友達が遊びに来ています。

 先週の金曜日から、最初、メルボルンのバックパッカーで知り合ったマレーシア人で西シドニー大学を卒業した友達が日本に観光で来ました。

 彼の印象は、最初はタバコをたかってきたりマリファナを吸うなどの話を聞いて印象が悪かったのですが、付き合っていくうちに彼のいいところもたくさんわかり、結果的にオーストラリアでも寮に何度か遊びに行くほど仲良くなりました。

 彼は、日本で就職したいらしく、秋葉原で就職フェアなどに行ったのですが日本語を話せる人のみが対象であったりとか、とにかく苦戦しています。給料の面だけで考えると、オーストラリアでレジのバイトをしていたらしく、平日で時給19ドル、週末で29ドル、祭日であれば45ドルと給料は日本の倍程度、祭日であればまるで売春婦のように稼げるのですが、彼自身は給料よりも、日本が好きで特に日本人は全員親切だと言っていました。私の印象では日本人は英語を話す人間に対して親切という印象があります。

 全体的には楽しく過ごしているのですが、彼は電話を使っている時間がとても長い!という印象があり、女の子といやらしい話をずっとしているのが短所で昨日帰る間際に俺の車の中で長電話をしてぶち切れて帰ってきました。ただし喧嘩をしたというわけではなく謝ってきたので、それ以上は怒ったわけでもなく、私も彼の就職探しに協力していく方針です。

 とりあえず、大学の友達で外国人の仕事を斡旋する会社で働いている人がいるので交渉する予定です。私も同様に就職が決まっておらず、他人を助けることで私も何かヒントになるのでは?と考えています。

就職フェアの様子(予想外に人がたくさん来たようです。)
DSC00133.JPG


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 日記 パーマリンク

マレーシアから友達が遊びに来ています。 への2件のフィードバック

  1. 7代目 のコメント:

    就職フェアって六本木でやってたやつ?

  2. CEO-MINAKI のコメント:

    秋葉原だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*