「中国のサッカーは中国の恥!」中国人の友達が多い私が見た中国とは?

 「中国のサッカーは中国の恥!」これは私の意見ではなく、私の超美人な中国人の友達が言ったことです。2008年2月20日に中国の重慶でおこなわれたサッカー東アジア選手権では、審判の不正な判定、観客からのブーイングを乗り越えなんとか日本が勝利しました。

 審判の中国側に対する甘い判定で、中国チームは反則行為を連発、あわや選手生命を失うようなプレーも続出し、日本のマスコミの報道により、また中国への不信感を持った日本人も多かったのではないかと思います。

 中国だけに限らず、日韓ワールドカップサッカーでも、フランス大会までワールドカップに出場さえできなかった日本がベスト16、韓国は、スペイン、ポルトガル、イタリアを下しベスト4まで勝ちどちらの国も私の目からは不正があったようにしか見えません。ちなみに、日本も韓国も1998年のフランス大会、2006年のドイツ大会共に予選落ちです。

 日韓ワールドカップサッカーの時に私は、シンガポールにいたのですが、中華系民族が7割いる国家なのですが、そこでは、日本のユニフォームを着て日本を応援してくれているシンガポール人が何人かいました。もちろん、その人たちは日本は審判にお金払ってでも勝って欲しいとは思っていないと思いますし、純粋に今まで練習してきた成果で勝って欲しいと思っているのは当然です。友達のシンガポール人になぜ日本を応援しているのか?と聞いてみると、同じアジアのチームだからだと言っていました。

 私は、スポーツこそ国際交流を深める場であるべきだと思っているのですが、他国のチームに不快を与えるような試合しかできないのであれば、やめたほうがいいと思います。まさにオリンピックや国際試合よりも個人旅行者がバックパッカーなどで交流を深めるほうがよほど意義があるのではないでしょうか?

 最近では、中国の経済成長がすさまじく、箱根に行っても中国人観光客がたくさんおり、ヨドバシカメラでも中国語のアナウンスが流れるほど中国人顧客が多く、ブランド品などは中国国内では高いらしく日本でブランド品を買いあさる中国人もたくさんいるようで、中国の恩恵を受けている日本人も多くいると思われ、現在の日本の最大の貿易相手国はアメリカではなく中国です。

 その経済成長で、中国人観光客も世界中に多く見るようになったのですが、全体的にマナーの悪い人が多い印象があります。例えば私の大学の中国人を見ていても、エレベータのドアが開いたら先に入ってきたり、順番は並ばないし、授業中よくしゃべるし・・・って感じです。

 大学では、中国についての授業がいくつかあるのですが、その先生は日本もかつてはそんな感じだったようです。ただし、もうすぐ始まる北京オリンピックで外国人メディアが殺到するのを前に、中国では列に並ぶ練習をしているようです。また、サッカー東アジア選手権でも前回の大会では「君が代」を斉唱したときには大きなブーイングが起こったようですが、今回は莫大な警備員を導入してそのブーイングなどを阻止したという努力もしたそうです。

 私の中国人友達を見ても、話を聞いてくれない、自己中心的な人が確かに多いです。例えば、ヤフーオークションで1万円ほどのものを売ってと頼まれたことがあるのですが、ヤフーに5.25%の手数料を払ったり、梱包したり、郵便局までいく手間などもあるので10%の手数料をもらうと言ってもなかなか理解してもらえず怒られたり(私にはほどんど儲けありません・・・)、東京から横浜に行きたいと言われたので車で行ってみると渋滞にはまり、「こんなんだったら電車で行くべきだった」と不快感をあらわにする人など、他人を思いやる気持ちがない人が多いという感じです。その自己中心的な発想が自分たちの利益だけを追求し、今の中国の環境問題につながっているように私は思えます。

 その反面、中国の料理をつくってくれたり、中国の話が聞けたり、一緒に遊んでいて楽しいと思ったこともたくさんあります。最近では、そのサッカーのことであったり、中国産ギョーザ(餃子)農薬混入事件などで中国企業は一切、謝罪をしない態度など、中国に対する不信感を持った日本人も多いと思います。しかし、中国人だから・・と言って差別するのではなく、日本人同様に対応するべきです。あなたがもし、中国で生まれて中国で育ち、中国の教育を受けたとすればきっと一般的な中国人同様になっていたはずです。

サッカー 中国 対 韓国・・韓国審判に敗れる・・・

2008年2月20日 対中国戦 反則集

韓国も結構やっています。2002年日韓ワールドカップ

ここがヘンだよ中国人1

ここがヘンだよ中国人2


minaki について

Nice to meet you.

カテゴリー: 海外 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*