大学生として初の就職活動

 かなり遅いですが、就職活動として企業を訪問し、適正試験を受けました。この会社は同じ大学のOBがすでに就職している会社でそれなりに情報があったことが実際足を運んだきっかけになりました。

 業種はIT関連なのですが、調べていくと日本の会社って怪しい会社が多く下手すれば月収20万円台で10年間働かされるような情報もあったりします。今回はまさに調べた上でやっと1社ここなら働いてもいいかな?という会社を見つけることができました。

 今回は初めての就職活動ということでミスの連発でした。まず、写真がなく、前に使っていた神田外語大学の学生証の写真を取って履歴書に貼り付けたようなものになってしまいました。よく見たらその写真に「神田外語」って書いています。ちょいやば!また、おなかの調子が悪く休憩をぎりぎりまで取ったり、最後に部屋にいた人には「おつかれさまでした」といえたのですが、その直後、受付のひとにも「お疲れ様でした」と言われたのですが、お辞儀をしただけで出て行ってしまいました。

 細かいことを気にしすぎるのはよくないですが、そういった細かい失敗がはじめての会社訪問としてはきになるところでした。場所は新宿センタービルだったのですが、車で行き、駐車場に停めたのですが1時間600円で3時間停めたので1800円の請求が来ました。その会社の人に駐車券ありますか?のひとことぐらい聞くべきだったかもしれません。

 個人によって企業訪問にはいろいろなスタンスがあるとは思うのですが、私は自然にすればいいという考え方があります。作った元気のよさには無理があるのでやめたほうがいいと思いますし、まさに普段の行いがどうなのかがこの短時間で見破られるのかもしれませんね?

 今日のところは特にいいところはありませんでした。やはり、働くつもりがなくてもほかの会社を訪問すべきだったかもしれませんね?


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*