Movable Type 4 でブログの記事の本文が入力できないトラブル解決!

 最近、中国人の友達がブログを作って広告収入を稼ぎたいという話になり、Movable Type4を用意しました。また、サーバーも新しく契約し、チカッパ
というサーバーを申し込み、データを今まで使っていたロリポップ
というサーバーから移動し新たにムームードメイン
cyberciti.usというドメインを登録してMovable Type 4 version 4.01 (MT4)をアップロードし、簡単にサイトを管理できるようにmt4の管理画面、出来上がったサイトをすぐに見れるようなサイトを作って作業していました。

 実際、完成し、本文の入力ができたのですがそれを友達にログインさせると、なんと本文が入力できないと返事が返ってきました。Googleで検索してもそれらしい重要な情報はなく、最初は、sqlitedbのせいだ!と思い込み、苦戦しながら、チカッパのphpMyAdminを作成してMySQL 4.0.26-standard-logというデーターベースを作成し、そこにデータをアップロードに成功し、今度こそ直った!と思ったのですがそれでも友達に開かせるとまた同じトラブルが発生しました。

 それから、1週間ぐらい毎日いろいろ考えていてもうチカッパのせいだ!と思い込んでいたことろだったのですがやっと解決いたしました。

 原因は、アップロードが終わった後に、http://www.cyberciti.us/mt/などというページを開いて初期設定をする画面に移りますがそれを最初に独自で簡単にリンクを押せるように作ったサイトにhttp://cyberciti.us/mt/とリンクしており、wwwが抜けていたことが原因だったようです。wwwが抜けててもページは普通に開くのですが、mt4は自動的にmt-config.cgiというファイルを作成するためにそのときに支障がでるようです。

http://www.cyberciti.us/mt/から初期設定した場合、逆にhttp://cyberciti.us/mt/でログインすると本文が入力できなくなります。とにかくこれで解決、自分のサイトからはすべてwwwを加えてリンクするページに仕上げて問題を解決しました。

また、初期に出来上がったソースだと、

CGIPath /mt/
StaticWebPath /mt/mt-static/

こうなっている部分があるのですが、その前にしたのサンプルのようにドメインをいれてやらないと、サブドメインで設定した場合に画像が表示されないというトラブルが発生するようです。

最終的に出来上がったmt-config.cgiのソース
(個人的な情報は変更しています。)

## Movable Type Configuration File
##
## This file defines system-wide
## settings for Movable Type. In
## total, there are over a hundred
## options, but only those
## critical for everyone are listed
## below.
##
## Information on all others can be
## found at:
## http://www.movabletype.jp/documentation/config

#======== REQUIRED SETTINGS ==========

CGIPath http://www.cyberciti.us/mt/
StaticWebPath http://www.cyberciti.us/mt/mt-static/

#======== DATABASE SETTINGS ==========

ObjectDriver DBI::mysql
Database OA00030000
DBUser OA00030000
DBPassword 123456
DBHost mysql02.chicappa.jp

#======== MAIL =======================

MailTransfer sendmail
SendMailPath /usr/lib/sendmail

この情報で何か悪用できたとしても勘弁してください!!


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: コンピュータ, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*