日本円に両替しました。ちょい苦戦・・・

 車を売った代金、戻ってきた税金、学校の授業料の一部返還などでオーストラリアドルから日本円に両替しました。結果的に99.3362で両替してそれに1%の手数料が発生し22万円を2238.84ドルで両替しました。

 この両替はトラベラーズチェック(T/C)ではなく現金で、大手の銀行回ってみたのですがすべてT/Cは扱っておりませんでした。また、かなり誤算だったのですが、St.George Bank (セントジョージ銀行)が一番手数料が安かったです。

 銀行別ではcommonwealth Bankが99.4でよかったのですが、今日本円は6000円しかないとか?2件大きな支店に行ったのですが日本円はないそうです!理由は現金を支店に安全上置かないらしく、事実上、外国為替をするのであれば米ドル、イギリスポンドなどのT/Cに両替するしかないようです。ANZは96円台で問題外、NABもそれほど良くなかったです。

 あとから宿に戻って今のオーストラリアドルのレートを確認してみますと、101.59円でした。大手銀行も考慮して一番良かったSt.Georgeでさえ99.3362円ですので2円と1%の手数料を取られてますので1ドル辺り3円以上の手数料を払ってしまった計算になります。

 自分が知っている知識の範囲内でやれることはやった結果がこれだったのですけどはっきり言って納得のできない両替でした。もし、オーストラリアドルから日本円に両替するもっといい方法があればぜひ書き込んでください!

 今回のレートの悪さに定期預金に預けることも考えたのですが、大手銀行では$5000以上の預金が必要になります。後から調べてみるとBank Of QueenslandのWebSavings Accountであれば$2000以上の預金で6.25%の金利をつけてくれます。また、私が作った外国為替についてサイトを作りましたのでぜひ参考にしてください。

だまされるな!ドルに両替 – 秋葉原ヒルズ
http://australianinfo3.akihabarahills.com/foreignexchange.html

現在のオーストラリアの銀行の両替手数料一覧
ANZ Bank 為替レート表
Commonwealth Bank 為替レート表
St.George Bank 為替レート表

この銀行で両替しました。
DSC05145.JPG

この銀行の為替レート表!
注意、日本円からオーストラリアドルへの両替は高い!
DSC05140.JPG

帰宅後にヤフーで見た為替相場
audjpy27092007.JPG


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: 海外 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*