部屋探しより先に車購入しました!

 今日、念願の車を購入しました。しかし!中古車なのですが、走行距離は249,039km!、助手席のパワーウィンドが開かなく、CD付なのですが音がでない、灰皿がないなどのいろんなトラブルを抱えながら帰ってきました。来週にまた修理してくれるそうです。

 そして気になるお値段のほうは・・・・AU$2,700でした。車はトヨタのサイノスでオーストラリアではパセオ(PASEO)という名前です。一番初期のモデルでMT(マニュアル)車です。またイモビライザーという盗難防止装置が付いていてこれをオンにしないと鍵を回しても動かない仕組みになっています。

 この車を選んだのはかつで私自身が日本で同じ車を乗っていたからこれにしました。どこが壊れるか予想がつきますし、サイズの小さな車なので燃費がいいというのが理由です。1L15kmぐらい走るはずです。で!オーストラリアってガソリンの値段は?いくらぐらいだと思いますか?

 日本とほとんど同じぐらいの値段です。1リッターAU$1.25(125円)ぐらいです。ちなみに学校のサウジアラビア人に母国では1リッターいくらなのか聞いてみると、20円ぐらいだそうです!さすが世界の石油産油国です!あとドイツ人にドイツではいくら?と聞いてみると1.30ユーロ(210円)ぐらいだそうです。

 不動産探しよりも車は簡単に決めることができました。その大きな要因はすでにもう売ることを考えているからです。オーストラリアでは中古車でもそれほど大きく値段が下がらなく取引をうまくやれば儲かるのです。これを繰り返せばある程度お金を稼げると見込んでいます。

 最後に車の乗り心地ですが、93年モデルでもさすがトヨタ!乗り心地いいです!購入した場所はシドニーのダウンタウンの近くのASHFIELDというエリアでWOLLONGONGからでは電車で2時間ほどの場所なのですが、帰りの距離もかなりありしかも道に迷ったのですが2時間で帰ってきました。走行距離24万kmの車でスピード出したらエンジン壊れそうなので制限速度を守って帰ってきました。

 運転中、慣れていなかったのでブレーキとアクセルを踏み間違えて死にそうになりましたが、無事に到着、そのあとスイス人の女の子がUlladullaというWollongongから100kmほど南のところに行ったので遊びに行く予定だったのですが、帰ってきた段階で疲れたので明日行けたら行きたいと思っています。


minaki について

Nice to meet you.

カテゴリー: オーストラリア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*