オーストラリアの大学に初登校!

 本日、初めてウーロンゴン大学のクラスで授業を受けました。クラスにはほとんどがサウジアラビアなどの石油産油国出身の人ばかりでした。現在では石油価格が上昇して産油国が特に大幅な経済成長していることが大きく反映している結果なのかもしれません。

 次にアジア人が5名ほどで全体では15人程度のクラスです。なぜかサウジアラビア人は全員男で女の子が3人しかいないクラスです。早速、台湾人の女の子と、リビア人の人と仲良くなり、ちょうど台湾人がペットボトルのミネラルウォータを飲んでいたのでそれぞれの国ではいくらなのか聞いてみたところ、リビア、台湾共に25円ぐらいのようです。日本では100円、120円程度ですかね?

 で!!!!オーストラリアっていくらだと思います???

A$2.40(約240円です。現在のオーストラリアドルの値段はこちら)それも大学、スーパーなどに行ってそんなもんなんです!

 毎回言っていますが、お金を節約する逃げ道すらない状態です。

 そして、授業なのですが、ヒアリングはそこそこできるので、文法を勉強するクラスに入りました。現在完了、過去分詞、受身などの内容でもちろん全部英語です。まずはそれぞれ英語でどういうのかを知らないと話にならないです。ちなみに現在完了はpresent perfectといいます。

 今日は、間違えて午前中授業だと思っていたのですが、実は午後からで、午前中は大学内にあるNational Australia Bankの銀行口座を開設、そして、学校内はすべて無線LANが対応しているようですので、IT Centerで設定してもらいました。

 明日も朝から学校です。そろそろ寝なくては・・ちなみにオーストラリアのニューサウスウェールズ州と日本は1時間の時差があり、日本より1時間早く時計が進んでいます。

最寄の駅に到着

途中にこんなすばらしい景色も^^

ここも大学の敷地内!

大学内でお酒も飲める(でも高い・・)

最近ここにお世話になっています。久しぶりに飲んだ・・水道水・・


minaki について

Nice to meet you.

カテゴリー: 海外, ウーロンゴン, オーストラリア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*