アボリジニの偉大なミュージシャン!

 以前、オーストラリアのメルボルンでニューイヤーデー(1月26日)を迎えたことがあります。スタジアムでイベントが行われていて、首相のJohn howardやTelstraの社長、オーストラリアのテニスプレーヤーなどが演説をしていました。
 その前にコンサートがあって、いろんな人が歌った中で圧倒的にYothu Yindiというアボリジニのミュージシャンが人気を集めていました。ちょっと気になって探してみるとありました。

Djäpana wlutju
Dhurulama
ngunhawarrtji
djäpana
Warwu galanggarri
Rripa
ngunhawarrtji
djäpana
Warwu golungnha

Look at the sun
Falling from the sky
And the sunset
Takes my mind
Back to my homeland
Far away
It’s a story
Planted in my mind
It’s so clear
I remember
Oh my, oh my,
sunset dreaming

Wo-o-o djäpana
Wo-o-o warwu
Wo-o-o rramani
Wo-o-o galanggarri

Hey, you people
Out there
How come
You ain’t fair
To the people

Of the land
Try my, try my,
sunset dreaming

Wo-o-o djäpana
Wo-o-o warwu
Wo-o-o rramani
Wo-o-o galanggarri

Djäppana warwu
Djekulu dhurulangala
Wlutju warwu
Rripa ngunhawarrtji
Dhurulama – dhurulama
Djäpana warwu
golungnha

Wo-o-o djäpana
Wo-o-o warwu
Wo-o-o rramani
Wo-o-o galanggarri

Hey, you children
Of the land
Don’t be fooled
By the Balanda ways
It will cause
Sorrow and woe
For our people
And our land

Wo djäpana
Wo warwu
Wo rramani
Wo galanggarri

So live it up
Live it up
Live it up
Live it up
With sunset dreaming

 今も楽しいのですが、あの時はまた違う楽しさがあったような気がします。特に女友達の方が多かったことがなによりすばらしい!!この映像を見ると個人的にはいろんな思い出がよみがえってきます。といいますかオーストラリアのいいところを総なめしたようなPVですね?

 メルボルンに長期滞在していた時のルームメイトがAustralia U2 ShowというU2のカバーバンドやっていたのですけど、今も立派なホームページは健在しているので、きっと元気にやっているのだと安心します。今度オーストラリアに長期滞在したらどうなるかな?タバコやめないと借金地獄に陥りそう・・・・なんせ1箱1000円近いからね?でもLa Porchettaのピザは安くておいしかった。

 はじめは全く英語が話せなかったにもかかわらず一人でオーストラリアに行ったのですけど、「頼りない自分」を助けてくれたたくさんのいい人のお陰で楽しく過ごせたのかもしれません。それからは、自分で何でもできるようになり、人との会話も減っていった気がします。最初は一日3人ペースぐらいで短かったけど新しい友達できてました。「成長することはいいことばかりではない」のかもしれませんね?特に30代以降の女性は・・・^^


minaki について

Nice to meet you.

カテゴリー: 洋楽, 音楽動画 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*