秋葉原ヒルズ!?いまさらはじめてヨドバシカメラ秋葉原店に行ってきました。

以前からうわさで聞いていた秋葉原ヒルズことヨドバシカメラ秋葉原店に始めていってきました。とにかく大きかったです。ドンキホーテのように商品をたくさん詰めているのとは対照的に、お店にゆとりがあるという雰囲気でした。また、各階に上下にいけるエレベータが2台あるのが大きな特徴だと感じました。また、エレベータも大きく、人が動きやすく工夫されていると感じました。

 とりあえず、プレステ3、wii、NINTENDO DS LITEは完売ということで予約も受け付けてない状態のようです。どこのお店も転売お断りの文章がありました。よくわかりませんが、ヨドバシがそれを言って利益になるのでしょうか?なぜヨドバシが購入後のことまで関与してくるかが私にはいまいち理解できません。

 ちなみにヨドバシは、業界3位で1位がヤマダ、2位がエディオンのようです。2006年度の連結純利益はソフマップ-90.44億円の赤字、ヤマダ370.27億円の黒字、ラオックス-98.91億円の赤字のようです。ヨドバシは上場していないので詳しい経営状態は分かりませんが、一部のネットでの書き込みでは経営状態はかなり健全だそうです。全体的に秋葉原の大型家電量販店は経営は厳しいようです。

 今後の展開はどうなるのか?最近私の買い物スタンスが変わったのですが、とりあえず、欲しい商品をインターネットで見つけて、秋葉原に行ってみます。そして安いほうを買うという買い物のやり方なのですが、大概、インターネットの方が安かったりします。実際、ヨドバシに行った感想なのですが、商品そのものは安いというものがあまりなかったという感じです。特にCD-R、DVD-Rなどはもっと安く売ってるところもあるっていう感じでした。


minaki について

Nice to meet you.
カテゴリー: コンピュータ, 日記, オーストラリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*